例によって目が覚めた夜明けの晩

urbanwaste.exblog.jp
ブログトップ
2009年 09月 23日

連休

d0139736_233754.jpg世間の連休はあまり関係ない身分なんですが、この連休はちょっと仙台の実家に帰省してて昨日東京に戻ってきました。今回、今まで会う機会が少なくあまりなついてなかった弟の子供(3歳)と交流を深めることが出来たのが良かったですね(笑)。画像は兄貴のほうの子供ですが。他にはいつの間にか実家で猫を飼っていたり定年退職した親父が家庭菜園にはまって小型の耕運機を注文していたりなど。あと祖母が気がついたらだいぶ痩せていて心配・・・。正直、あと何回あえるかわからないのでなるべくこまめに帰省するようにしようと思う。まだ元気だけど、来年90歳くらいになる筈なんで・・・。来月末に祖父の七回忌なのでまた帰省する予定なんだけどね。しかし何度も書くけど、実家は子供と遊ぶ意外にやることないので食べてばかりいて数日居ただけで太った気分になるわ~・・・。


さて。そんな退屈な実家でずっと家に居てもしょうがないので色々出歩いたり。まず20日は山形で行われたHUAUに行く。出演者はここを参考。会場となる蔵王のゲレンデはうちから車でだいたい1時間半くらいだった。カメラ忘れて写メしかないんだけど、会場はこんな感じで。お昼過ぎなのでまだ人は少ない。

d0139736_2223887.jpg
d0139736_2225516.jpg
いや~、とにかく何が良かったかって、天気が晴れ渡っていたのが良かった!晴天の澄んだ空気のなか、広々としたゲレンデの芝生で音楽を聴くなんて最高じゃないですか~。晴天だったけど、もう山の空気は冷たくて、日が落ちてからはマジで冬の服装が必要なほど。これで曇りとかましてや雨なんか降ったらだいぶ印象が変わったと思う(笑)。そんなわけで会場に着いたらしばらく芝生の上で昼寝してましたわ~・・・。で、ちゃんと観たバンドなどを。

■METROId
一番小さいステージでのトップバッター。ラップトップやサンプラーなどを使ったひとりブレイクコア。でもPHOBIAのTシャツにラップトップにはグラインド系のバンドのステッカーが貼ってあったりだったので、そういう音楽が好きな人なんだと思う。こういう音楽は評価不能ですが、盛り上げようと頑張ってました。

■Discharming man
以前からライブ観たいなーと思ってたんだけどタイミングがあわずに見れなかったのをここでようやく観れた。いやー、すげー良かった!凄いクリアな声で歌って絶叫するわけじゃないんだけど溢れ出すエモーショナル!っつー感じで心動かされます。さすが90'sハードコアの通過者。蛯名氏の髪型と(笑)バックの演奏も良かったです。これからちゃんとチェキってかないとなー。でもライブはおそらくメンバーの都合なんだろうけど、アコースティックセットの場合が多いんだよなー。やっぱバンド形態で観たい。10月に20000VでMASS OF THE FERMENTING DREGSと2マンライブやるようだけど観たいなー。でもチケットはマスドレファンでとっくにソールドアウトかしら?マスドレは別に全然嫌いじゃないんですが、なんかザゼンやナンバガを快く受け入れられないのと同種の感覚で、ちょっと受け入れがたい(笑)。

■Endzweck
チラ見程度。いつもの彼らでした。

■Portraits Of Past
さすがに東京のスタジオライブのような盛り上がりは全然ありませんでしたが(たぶんあのスタジオライブがベストだと思う)ストイックなステージでした。持ち時間の関係上、セットリストも少なめ。

■DEEPSLAUGHTER
チラ見程度。なかなか盛り上がってました。

■MELT-BANANA
なぜMELT-BANANAのギターの人はいつもマスクをしてるのか?という話になり、確か普通に埃を吸わないようにとかそんな理由だったような気がするけど、N君が幼少期のトラウマで・・・とか適当なことを話していたら、後からそれを立ち聞きしてた知らない人が友達同士で「幼少期のトラウマでマスクをしてるらしい」とか話し合ってた。デマってこうやって広がっていくんですね・・・。

■RISE AND FALL
かなり久しぶりに見た。芝生に寝ながら見た。なかなか乙だった。

■ENVY
いやー、やっぱなんだかんだでENVYは凄いです。とにかく演奏と音が凄い。自分の印象だとENVYってライブの出来不出来の差が激しくて、昔は調子悪いときは演奏は何やってるかわからないただの轟音でボーカルの声はほとんど聞こえない、みたいなときも少なくなかったんだけど、今この音で安定してこのレベルのライブ続けてるとしたら文句のつけようがない。確かにもうハードコアバンドじゃないかもしれないけど、音楽的に凄い。Insomniac dozeが自分には全然ダメでその後音源はチェックしてないんだけど・・・もう一度ちゃんと聴いてみようか?しかし個人的にはやっぱり呟きパートはいらんなー。あの呟きパートをDischarming manの人が歌ったら10倍感動すると思う(笑)。


そんなこんなで楽しいイベントでした。直前で会場が変更になったりとか運営側で色々大変だったようだけど、無事に成功できてほんと良かったですな~。

次の日へ続く。
[PR]

by yoakenoban_2 | 2009-09-23 02:11


<< ディア・プルーデンス      過去の肖像 >>