例によって目が覚めた夜明けの晩

urbanwaste.exblog.jp
ブログトップ
2009年 09月 23日

ディア・プルーデンス

HUAU@山形の次の日は仙台でまたPORTRAITS OF PASTのツアーを観に。

■emprise
■TOTAL FURY
■SPIKE SHOES
■ENVY(from 東京)
■PORTRAITS OF PAST(from U.S)


場所は仙台MACANAというライブハウスで10年以上ぶりに行った。なんか昔はなかったバーカウンターが出来ていたけど、昔すぎて本当になかったか記憶が定かじゃない。それほど広い場所でもないんで混むかなーと思ったけど、意外なほど少ない客入り・・・。どうも仙台ではほぼ告知が皆無状態でフライヤーなども配られなかった模様。あとENVYはちょくちょく仙台に来てるみたいで、ENVYのライブはそれほどレアではないみたい。チケ代も安くはないし、今回PORTRAITS OF PASTがメインっつーことで、それで遠慮した人もいたのかな。

一番目のempriseは若手(たぶん)の激情入ったハードコアで、疾走パートが昔のSPIKE SHOESを思い起こさせる。TOTAL FURYは現在はボーカル氏以外はメンバーが若手に一新(それも結構前の話だと思うけど)、フロアに降りてきて客を煽りながらライブ。しかしお客さん少な目なせいか盛り上がりはいまひとつ。SPIKE SHOESは既に以前から演奏している新曲を織り交ぜてのライブ。新曲がえらくかっこいいので音源に期待。ENVYは山形と同じ感想ですが、ちょっと短いセトリでした。たぶんENVY目当てのお客さんが多かったと思うんだけど、やはり盛り上がりはいまひとつ。でも終わったと後の拍手や歓声は大きいので、きっとみんな恥ずかしがり屋なんだろう(笑)。Portraits Of Pastは4回も観ることになってしまったけど、普通のライブハウスで観るのはここが初。改めてじっくり観ると、やはりみんな熟練したミュージシャンなんだなーと。序盤ギタートラブルがありつつもこの日もバッチリでした。ボーカル氏のアクションがちょっとつたないところもなんとなくいい(笑)。しかしやはりベストは客の熱気も半端なかったスタジオライブか。東京の他の日はどうなのかな?

そんなわけで終了後、山形旅行からなぜか仙台のライブまで来たN君たちを駅まで送る歩く道すがら、15分で仙台観光案内。牛タンが食べたいというので牛タン屋を探すも、見つかったとこが牛タン定食1980円という高さにあきらめ、仙台とは全く関係ない餃子屋で夜飯。駅の高速バス乗り場まで見送り帰宅。というわけで次の日の火曜に東京に戻りました。


さて。


d0139736_23581025.jpg
d0139736_23581990.jpg
我慢できず買ってしまいました!しかも結局枚数少なくて一番高いモノラルBOX国内版(笑)。でもモノラル版はばら売りしてなくて限定生産のBOXのみなので売り切れ必至な模様。しかし当時はモノラルが主流で、ビートルズとプロデューサーのジョージ・マーティンが重きを置いたのは当然モノラルミックスなのに、なんでモノラルを限定生産にするかなー・・・。バラ売りがないのもなんだかなーと。

「ラバーソウル」以降はモノラル初CD化だと思うので、今までのステレオとモノラルの違いもあるし、そしてやっぱり素人目(耳)にも音が格段にクリアになってる。何か薄い膜が取れたような、ひとつひとつの音の輪郭がよりくっきり鳴っている。それが如実に現れている曲と、そうでない曲があったりするんだけど。これじゃ今までのビートルズじゃない・・・という向きもありますが、ポール・マッカートニー曰く、これが当時メンバーがスタジオ内で聴いていた音、とのこと。とにかくどのアルバムも聴くたびに発見や感動があって、数ヶ月はこのBOXセットで楽しめそうです。モノラルBOXに入ってないアルバムも順次ステレオ版で揃えていきます。

それと、ステレオ版の紙ジャケはちょっとしょぼいらしいんだけど、モノラル版は「オリジナルLPを完全に再現した紙ジャケット仕様」だそうで、ジャケだけじゃなくて中の内袋(レコード入れる紙の袋ね)やCDの盤面まで当時のLPを再現しててかなり丁寧な作りです。まぁ普段は「紙ジャケとかで喜んでるおっさんとかうざいよね」とか言うくらいの勢いですが(笑)今回は素直に喜ばせてあげて!その辺についてはex-EXCLAIM~BREAKfAST~THE BITEの酒井氏がブログで詳しく言及してますね

はぁ~、しかし聴いてると幸せな気分になりますね・・・・。

そんなわけで近々、山形旅行で芋煮会の洗礼を受けてきたN君と「ビートルズ&シンゴ02DVD鑑賞会」の名目で自宅芋煮会を開催したいと思うので、お暇な人はふるってご参加ください。日程が決まったらここで告知します(笑)。二人だけでも開催します。

しかしうちのCDデッキはもうピックアップがへたっててモノによっては音飛びしまくるのを今までだましだまし使ってたんだけど、BOXセット購入を機会に修理するか新しいの買いますわ~。
[PR]

by yoakenoban_2 | 2009-09-23 22:33


<< 円卓の騎士      連休 >>