例によって目が覚めた夜明けの晩

urbanwaste.exblog.jp
ブログトップ
2015年 08月 10日

ドイツ旅行6 ミュンヘン~ ペルラッハ・フォルスト墓地

ペルラッハ・フォルスト墓地、またはペルラッハ森林霊園、ドイツ語ではFriedhof am Perlacher Forst。そう、お墓です。「白いバラ」メンバーのお墓があるとのことで、このペルラッハ・フォルスト墓地へ赴きました。場所はミュンヘン中心部からちょっと郊外で、日本のガイドブックの地図にはまず載っていないような所でしたが、事前にGoogle Mapで場所を調べていました。ネットの情報によるとトラム(路面電車)の17番で終点のSchwanseestraßeが一番近いとのこと。確かにGoogle Mapでも墓地のすぐ側にSchwanseestraßeのトラム停留所が確認できました。この日は午前中にダッハウに行ったので駅でゾーン2までの一日切符を買っていたので、トラムもその切符で自由に乗れます。一日切符があればトラムは切符を買わずにただ乗り降りすればいいだけだし、歩き疲れた時などにもかなり便利なのでお勧めです。事前にトラムの路線図をダウンロードしていたのが役立ちました。しかし、この墓地に行くときは若干問題が発生しました。トラム17番の終点、ということだったので、17番乗り場がある停留所に行ったのですが、電光掲示板は消えており、何やらドイツ語で表示がされています。iPhoneの翻訳アプリで表示を翻訳するとなんと「廃止」の意味・・・。ダウンロードした路線図にはちゃんと記載してあるのに・・・。その停留所だけが廃止なのかもしれないと歩いて隣の停留所まで行きますが、やはり「廃止」表示。これは17番線自体が廃止なのでは・・・との疑念が沸く。そうなると17番線の終点であるSchwanseestraßeの停留所も廃止になっている可能性がある。そう考え、Google Mapで一番最寄の電車の駅を確認し、UバーンのMangfallplatz駅から歩いて行く事にしました。結果としてはこれが失敗だったわけで・・・。

まず結論を述べると、墓地のすぐ側のトラムのSchwanseestraßeは廃止されずにちゃんとありました。ペルラッハ・フォルスト墓地へはUバーンでGiesingという駅まで行き、同じ場所にあるトラムの35番でSchwanseestraßeまですぐです。ペルラッハ・フォルスト墓地の電車の最寄はこのGiesingか自分が降りたMangfallplatzになるんですが、どちらも歩いて向かうとかなりの距離があります。ただしGiesingからはトラムが出ていますが、Mangfallplatzからは出ていないので歩くしかありません・・・。トラムの停留所で最新の路線図か、Google Mapをじっくり見ていれば最短ルートに気づいたかもしれませんが、単純に一番近い電車の駅で降りよう、としたためにかなりの距離を歩く羽目になりました。あといまGoogle Mapを見るとMangfallplatzで降りたとしてもバスがあるようなので、バスを使えばよかったのかもしれませんが、バスについては全く下調べをしていなかったのでその時点では判断できませんでした。バスなんて東京でもロクに乗ってないしな・・・。臨機応変な対応が出来なかった事が悔やまれます。

さて。Mangfallplatz駅から延々と歩いてペルラッハ・フォルスト墓地へ向かうのですが、この辺は全く観光地ではないのでアジア人なんか一人も歩いていません。道で遊んでいる子供にもなんか見られます・・・。なんだか天気も悪く小雨も時折パラついてくる。ドイツの夏は基本的には暑いんだけど、結構気温が下がることも多く、天気の悪い夜間なんかはわりと冷えたりもします。

d0139736_31715100.jpg
ようやく到着しました。入り口に著名人の墓がどこにあるのかの案内が貼られています。 ここで白バラのお墓の位置を確認。墓地はかなり広いのでちゃんと場所を確認しないと見つけるのは無理だと思います。


d0139736_3185045.jpg
雰囲気ありますね。


d0139736_3274990.jpg
ありました。ハンス・ショル、ゾフィー・ショル、クリストフ・プロープストのお墓です。


d0139736_3293785.jpg


d0139736_330248.jpg


d0139736_330173.jpg


d0139736_3315892.jpg
白バラがありますね。両親のお墓も一緒の場所だそうです。



d0139736_3385367.jpg


d0139736_3391274.jpg
すぐ近くにアレクサンダー・シュモレルのお墓もありました。こちらは誰かが訪れたなかりらしく、新しい白バラがさされロウソクもまだ燃えていました。


彼らはキリスト教徒ですが、とりあえず手を合わせておきました・・・。


d0139736_3444611.jpg
ロウソクの自動販売機。


d0139736_347774.jpg
リスがいました。
[PR]

by yoakenoban_2 | 2015-08-10 03:19 | ドイツ旅行


<< ドイツ旅行7 ミュンヘン~ ダ...      ドイツ旅行5 ミュンヘン~ ミ... >>