例によって目が覚めた夜明けの晩

urbanwaste.exblog.jp
ブログトップ
2015年 08月 11日

ドイツ旅行8 ミュンヘンまとめ~シティナイトライン

ミュンヘンの行程は概ね以下のような感じでした。

07/27 到着~ホーフブロイハウス
07/28 市内中心部観光~ミュンヘン大学~国家社会主義資料センター~英国庭園
07/29 ダッハウ強制収容所~ニンフェンブルグ城~オクトーバーフェスト博物館~ペルラッハ・フォルスト墓地

29日の夜にシティナイトラインという、ヨーロッパを駆け巡る寝台列車でベルリンへ向かいました。ミュンヘンはいわゆる日本人が期待するようなヨーロッパの町並みといった風情で、その辺を歩いているだけでも結構楽しかったです。ベルリンではあまりアジア人を見かけませんでしたが、ミュンヘンは中国人を筆頭に観光で来ているアジア人も多かったですね。日本から直通便もあるということで、ミュンヘンが日本人に人気なのも頷けます。あまり城に興味が無いので行きませんでしたが、ミュンヘン近郊にはシンデレラ城のモチーフになったという有名なお城があり、そこが一番の観光スポットだそうです。

d0139736_1475426.jpg

d0139736_1475867.jpg

d0139736_148175.jpg

d0139736_148567.jpg
ミュンヘンの町並み。

d0139736_1501814.jpg

d0139736_1502361.jpg
レジデンツという宝物殿。豪華です。


d0139736_1505466.jpg
ミュンヘン戦争記念碑。どのガイドブックにも全く載ってなかったので詳細不明ですが、おそらく第一次世界大戦の時の記念碑だと思います。


d0139736_1522528.jpg
英国庭園という代々木公園を数倍大きくしたような公園にある中国塔。この下がビアガーデンになっています。

d0139736_1532867.jpg
英国庭園では川でサーフィンしている人がいました(ミュンヘンは海がない)。


d0139736_1545068.jpg

d0139736_1545716.jpg
ニンフェンブルク城。豪華ですが、お城系はみんなこんな感じなんだろうな笑。


d0139736_1562044.jpg

d0139736_1562735.jpg
オクトーバーフェスト博物館。博物館というか、飲み屋の上にあって民家みたいな場所で狭いです。まぁまぁ面白かったです。


d0139736_1572917.jpg

d0139736_1573385.jpg
そして22時15分発のシティナイトラインでベルリンへ向かいます。ミュンヘン中央駅に長距離列車の発着場があり、そこで掲示板を見れば乗り場所はすぐにわかります。普通の寝台と簡易寝台があり、普通の寝台の方はシャワーとトイレがついてます。しかし部屋はかなり狭く、とても快適とは言い難い(まぁ平気ですが)。ベルリンまでの移動費込みとはいえ、この切符はなかなか高かったのにこの部屋か・・・。列車が新しいタイプのシティナイトラインはもっと快適みたいですが(どう見ても古い列車でした)。しかし、この部屋どうも本来は3人用らしく(部屋番号もドアに3つ書いてあった)、それを2人用として取ったので、もしかして3人分の値段が込みなのか?とも思いました。もちろん日本の旅行代理店に取ってもらったので手数料も上乗せされていると思います。ちなみに簡易寝台のほうは6人部屋でシャワー、トイレなしです。つまり普通寝台のシャワーとトイレのスペースが3段ベッドとして使われているわけなんですね・・・。窓から簡易寝台の部屋がちょっと見えましたが、マジでベッドが詰まってるだけでした。しかも6人部屋ということで基本は他人と相部屋です。バックパッカーなどの貧乏旅行以外では簡易寝台はあまりお勧めできない気がします。さて、寝台列車で眠りにつき、起きたら朝にはベルリンです。
[PR]

by yoakenoban_2 | 2015-08-11 01:48 | ドイツ旅行


<< ドイツ旅行9 ベルリン~ ベン...      ドイツ旅行7 ミュンヘン~ ダ... >>