人気ブログランキング | 話題のタグを見る

例によって目が覚めた夜明けの晩

urbanwaste.exblog.jp
ブログトップ
2008年 03月 20日

続・続・iTunes

先日ネットで注文したaudio-technicaのヘッドフォンが届く。持ち運びにはかさばりそうだけど、さすがに今まで使ってたイヤホンとは格段に音が違いますね。ただ、締め付けが結構強いので、メガネをかけて長時間つけてると耳が痛くなりそう。ここを見てる人で僕のメガネ姿を見たことある人はあまりいないでしょうが、僕はコンタクト代の節約と目に悪そうなんで、普段はメガネかける時間のほうが長いのです。
続・続・iTunes_d0139736_30240.jpg

で、またiTunesネタなんだけど、昨日今日とジャンルカテゴリーの整理とアルバムジャケの登録を行っていました。ジャンルは以前はかなり細かく登録していて、例えばハードコアの音源なら、「Fast/Thrash」、「Youthcrew」、「Crust/Nois」「Jap HC」、「Death/Grind」、「Emotional」、etc...みたいにたくさんあったんだけど、基本的に「Hard Core」だけに統一。今まで、「Jap HC」、「Japanese Hard Core」、「Hard Core Punk」、みたいに同じようなカテゴリーがあったり、iTunesの自動登録のままだと大体「Alternative/Punk」になっちゃうから、結局、細かく分けすぎてちゃんと整理出来ないでいたので。で、気が向いたらここから海外と国内で分けようかなくらいにしようと思っています。他のジャンルも、クラブミュージック系とかテクノ、エレクトニカは「Electronica/Dance」に統一。ロック/パンク系は「Rock」、「Alternative/Punk」、「Post Rock/Emo」、「Merodic Punk」に統一。「Rock」はそのうち海外と国内に分けようかな。これでだいぶすっきり。

次にアルバムジャケの登録なんですが、iTunesで自動でひっぱってこないジャケがかなりあり、自動登録のソフトもあまり使えそうなのがなかったのでシコシコと手動登録。ジャケットがないものは適当な画像を登録していったり。めちゃくちゃめんどくさい。Aのミュージシャンから順に初めて、Cまで登録したところで力尽きる・・・。先は長い、深い、言葉にならないくらい。

力尽きたその後、深夜に雨の中を隣の駅にある郵便局までヤフオクに出してた音源の発送。あまり聴かないやつを小遣い稼ぎで。徒歩で行く道中はさっそく届いたヘッドフォンを使用。BGMは以前gomoraさんに教えてもらった角谷美知夫の「腐っていくテレパシーズ」。肌寒い雨振りの深夜の道にはぴったりかもしれない。

by yoakenoban_2 | 2008-03-20 03:25


<< 角谷美知夫 / 腐っていくテレ...      続・iTunes >>