人気ブログランキング | 話題のタグを見る

例によって目が覚めた夜明けの晩

urbanwaste.exblog.jp
ブログトップ
2009年 02月 24日

Your War

給料日一日前。今日は一円もお金を使わないように一日中家に引きこもって過ごした。まぁ別に金がないわけじゃないんだけど(笑)自分を戒めるために。なので、朝からずっと音楽聴いて、部屋を片付けたり家にあった「ライフ・イズ・ミラクル」のDVDを見たり(Rに焼いたやつ)。なんでこのDVDが家にあるのか全然思い出せなかった。


Your War_d0139736_2033025.jpgYour War_d0139736_2041178.jpg
■ALTHEA and DONNA / Uptown Top Ranking
■BILLY WOOTEN / Lost Tapes

メジャーのVirginより78年にリリースされた2人の女性ボーカルALTHEAとDONNAによるレゲエアルバムに、ヴィブラフォン奏者BILLY WOOTENのレアグルーブ発掘音源。どちらも種類は違えど心地よいグルーヴを発していて気持ちよく聴ける。


Your War_d0139736_20513211.jpg
■HELLNATION / Colonized
ハードコアも。93年のSound Pollutionからの1stアルバム。単に速いだけじゃなくてよく聴くとリフとか面白いの弾いてるし、よく聴かなくてもハイテンションなぶち切れファストサウンドとしてそのままかっこよく聴ける。ひしゃげたような汚い音像もいい。しかしなぜか録音レベルが違う曲が入ってて、急に音がでかくなったり小さくなったりするところがある(笑)。これってプレスミスなのかしら?しかしファストに限らずこの手の本物のバンドはみんな切羽詰り方が半端なく本気。



さて。



完全60年代型サイケロック、フィラデルフィアのDr.Dogの5thアルバム「Fate」が届いた。
Your War_d0139736_20331439.jpg
アナログにCDも一緒についてきた。これってやっぱりPCにも取り込めるようにってことなんだろうな。アナログ買うとmp3ダウンロードのパスワードもついてくるとかもあるし。価値ある物としてのアナログと便利な音楽ファイルを一緒に提供。いま音楽ファイルを全く聴かない人はかなり少数派だと思うので、まあなかなかいいサービスなんじゃないかな。普通の値段だったけど、採算は取れのかしら?CD1枚の原価なんてたかが知れてるだろうけど。高いビットレートで取りこんだら、アナログと聞き比べてもそんなに音の違いはわからなかった気がする。

Dr.Dog / My Old Ways


昼間引きこもってたんでこれから段ボール探しがてら散歩にでも行きます。

by yoakenoban_2 | 2009-02-24 19:59


<< 別未来      Little Joy & Lo... >>