例によって目が覚めた夜明けの晩

urbanwaste.exblog.jp
ブログトップ

2008年 02月 14日 ( 2 )


2008年 02月 14日

EEK-A-MOUSE / Wa-Do-Dem

今日聴いたもの。

d0139736_1144737.jpgEEK-A-MOUSE / Wa-Do-Dem [LP]
イーク・ア・マウスというちょっと変な名前を冠したジャマイカのレゲエシンガー/DeeJayの81年リリースの作品。老舗レゲエレーベルGleensleevesが当時の作品をリイシュー。これリイシューでジャケが変わってるようなんですが、このジャケは最高ですね。裏ジャケがこのジャケの全身写真なんですが、上下水色ジャージでスタイルも凄く良くてもうこの写真だけで買いです。チャンネルワン・スタジオ録音でバックはルーツラディクスという、この時代に星の数ほど量産されたであろうシンプルな初期ダンスホールレゲエなんですが、イーク・ア・マウスのトースティングはちょうど歌とDeeJayの中間の様な感じで、どこかとぼけた雰囲気と相まって落ち着いた雰囲気ながら非常にかっこいいです。特に淡々と唄い喋り続けるA面最後の曲はかなり渋くて印象的。
[PR]

by yoakenoban_2 | 2008-02-14 01:29
2008年 02月 14日

Never Ending Winter

しかし毎日毎日寒い。こう寒いと仕事行くかライブ行くかレコード屋行くかぐらいしか外を出歩かなくなってしまいますな。おのずと滞在時間が長くなる自分の部屋の居心地を良くしようという方向性は正しかったようです。本当に居心地よくなったかは別として。そんなわけでもっぱら部屋で音楽を聴いて過ごして、飽きたらDVDでも借りて見る、みたいなカウチポテトな毎日が続いていますが・・・。今日はフラガールのDVDを借りて見ました。僕はあまり積極的に映画を見るほうでもないので、メジャーな話題作とか人のお勧めを少し遅れて見たりするパターンが多いです。フラガールは、とても面白かったです。積極的に映画を見るほうじゃない人らしく、あまり深く考えず単純に見るんでそのまんま見て面白ければいいかなと。相変らず蒼井優は天才的だ。と、これまた単純に言ってみる。

そういえばこの前グラスルーツでかわいいモデルとか女優とかアナウンサーとかそういう非常に下世話な話しになったんだけど(笑)、自分はテレビ普段見ないこともあってちょっとマイナー(?)なモデルとか女優になると全然知らなくて、加えて「テレビや雑誌に出る女性はみんなかわいい」という価値観の持ち主なので(笑)、特に好きな芸能人とかいないんですけど、蒼井優は動いてるとこ見ると結構心を動かされますね。「花とアリス」が一番やばかったな。でも基本的にはモデルや女優よりバンドとか歌やってる女の子のほうが好きみたいです。それにモデルを好きになってもその先はどうしようもないけど、音楽やってる人ならライブ見に行けるし(笑)。まぁどうでもいい話なんですけど。そういや昔誰かとnon-noのモデルでは誰が一番好きか?みたいな話しになって、森きみちゃんが一番好きと答えた記憶があるな(いま検索したらブログがあった)。俺の好みはどこかおかしいのか・・・・。それとも、単純にあまり隙のないかわいさだと現実感が無いのでちょっと普通っぽい子が好きってことなんでしょうか(笑)。

今日はどうでもいいことを書いてみた。それと今日はタクシーで13000円も使った。
[PR]

by yoakenoban_2 | 2008-02-14 01:04