例によって目が覚めた夜明けの晩

urbanwaste.exblog.jp
ブログトップ

2008年 05月 16日 ( 1 )


2008年 05月 16日

対峙

先日のマルチを紹介してくれた友人に、再度会うこととなりました。色々疑問点があるからそれがクリアにならないとお金は出せない的な事を口実に・・・。まぁそこで、自分が怪しいと思うことをツラツラと並べて、これってぶっちゃけ詐欺でしょのパンチラインを繰り出そうと思っています。もちろん半ば洗脳に近い状態の友人にそれらを話しても無駄な可能性が大いにあるので、一応決定的な裏もとって。説明の中でそのサービス紹介用のDVDを見せられて、その最後にこんなにたくさんの企業が参加しています的な企業名のテロップがそれこそ数百社流れたんですが、その中のひとつの有名な会社に問い合わせをしてました。そしたらちゃんと、後日自分の携帯にその会社のお客様サポートの人から直接電話がかかってきて、はっきりと、そういったものに参加していることはないし、企業名が勝手に使用されているならサービス元の会社に事実関係を確認する必要があると言われました。っつーか普通はそこまで裏を取らないと、何十万のお金は出せないと思うんだが・・・。

それで友人も気づくもしくは疑問を持てばいいと思うんですが、それでも頑なに信じ続けるならもうそれ以上は自分にはどうしようもないし、ヘタをするとせっかく再会したのに友人関係が壊れる可能性もあるけど。まあどうなることやらなんですが。

ちなみに、友人はクーリングオフの期間は過ぎているけど、説明時に「実際に参加していない企業があたかも参加しているように説明された」という虚偽の説明があれば、代金の返還はできる筈なので、そのことも伝えようかと。
[PR]

by yoakenoban_2 | 2008-05-16 11:37