例によって目が覚めた夜明けの晩

urbanwaste.exblog.jp
ブログトップ

2008年 05月 27日 ( 1 )


2008年 05月 27日

生きている意味は生きている日々だ

金曜日。

d0139736_113166.jpg以前の日記にちょっと書いたけど、昔の同級生と一緒に下北で夕方から飲んだ。9年ぶりくらいにあったけど、まあ顔とかはそんな変わってないけど雰囲気がおっさんになってましたね(笑)。既に2人も子供がいるということで、まあおっさんでしょう。マルチ商法にはまった同級生の話を中心に、近況とかこれからの事とか家族の話とかまあなんだか年齢相応の話をしてた気がするな。でも同級生とそんな話も出来てよかったよ。2次会(?)は行ってみたかった画像の下北のレゲエ・バーへ移動。苦情の関係か音は小さかったけど、雰囲気も良いし常にダブとルーツ・レゲエが流れているしでなかなか良い店だった。大量にレコードが置いてあったので、見ていいですかって聞いたら断られたのがアレだったけど・・・。色々見せて貰って好きなのをリクエストしたりするのもこういう店の楽しみ方じゃないのかね?そこでも色々と話しつつ、23時ごろ解散。マルチにはまった友人のことは、まあ勿論結論は出ないんだけど、今度2人でそいつの家に遊びに行こうぜみたいなところで話はまとまる。強引に言い聞かせても絶対に無理だろうし、とりあえずちょっとずつ遊んだりすることころから始められれば何か変化があるかもね~。


d0139736_1264510.jpgその後は高円寺に戻ってラーメンなどを食べつつ、適当な時間へグラスルーツへ。今日はMOOCHYがグラスルーツでDJをするということだったので(画像はフライヤー)。行ってみたらいつもは1000円のエントランスがこの日は多少コストがかかっているのか(笑)1500円だった。金曜日は夜勤明けでほとんど眠らないまま友達と飲みに行ったので、グラスルーツは1杯飲んで一時間くらいで帰るつもりだったけど、1500円分は楽しまなければと考えが変わりました。中に入って市長くんやハーポ部長を発見、そのうち申し合わせたわけじゃないのにbcさん、猟奇くん、TOHOくんといつもの面々も到着(笑)。んでn君たちも来て、MOOCHYのDJでゆらゆら踊る。たぶん大きなイベントとかでDJは聴いたことあったと思うんだけど、MOOCHYの顔も知らない僕はMOOCHYの前のDJさんのときに「MOOCHYのDJってこんな感じなんだ~」とか言ってポーザーぶりを発揮していました。そんなポーザー野郎で後半はn君たちと下らない話をしてましたが、一応ちゃんとDJも聴いておりまして、MOOCHYのDJは凄かったです。音楽的にはよくわからないプログレみたいなのとかハウスっぽいのとかダブとか色々かけてたと思うけど、まあ特に詳しい説明も出来ませんが素晴らしく良かったです、はい。さすが。ああいう人のDJをグラスルーツで聴けるってのは本当に最高ですね~。せっかく家から歩いて行けるんだし、ナチュラル・レゲエのとき以外にも小まめに足を運ばなきゃならんな。さすがに1.5日くらい起きていたんで朝4時前に退散。同級生との年相応な会話とグラスルーツの空間&下らない会話になんだか自分が訳わからなくなる。

土曜日。

d0139736_1562499.jpg曇り空でなんとなーくどんよりした日。人の買い物に付き合って、高円寺の古着屋をぶらぶら。自分はさいきんなるべく無駄な出費を抑えているので、服は見るだけに。その時点ではまだ雨は降っていなかったので、買い物のあと適当に散歩して、早稲田通りを通って阿佐ヶ谷方面へ。早稲田通りの高円寺ー阿佐ヶ谷間ってあんまり通る機会ないけど、よく見てると色々なお店が点在していて新たな発見も。途中で雨が降ってきたので100円ショップで傘を買う。しかし傘が100円で売ってるっておかしいよね。とかいう話をしながら阿佐ヶ谷へ。阿佐ヶ谷でご飯を食べようと思ったら、一緒にいた人が酒が飲みたいとか言うので無駄な出費を抑えてる筈が昨日に引き続き飲み屋に行くことに。焼き鳥、ホッピー、焼酎とおっさんっぽいメニューを揃えながら絶妙におっさん以外も入りやすい雰囲気を醸し出している商店街の飲み屋(画像)で、ホッピー飲みながら就職活動の愚痴とかを聞いて過ごす。ひとしきり飲んだ後は家に帰って音楽聴きながらダラダラ。

日曜日。

特に予定がないので掃除洗濯など身の回りの雑務を。しかし土日が休みな時に限ってなかなか行きたいライブがないもんだ。CONFLICT FOR FREEDOMをちょっと考えたけど、スタートが早くて疲れそうだったのでパスして家にいることに。そうこうしていると、例のマルチの友人から電話があり、「XXと飲んだんだってー?」みたいな話。こんど遊びに行くよーというような話をしたが、結局はマルチの宣伝をまた喋りだしてちょっと落ちる(笑)。自衛隊をやめることが決まったとも言ってた。そして良くないことに、そのマルチのサービスの中で、更にお金を出して投資することが出来るんだけど、そっちのほうも始めるみたいなことを言っていた。たぶん自己啓発周りの人間になんだろうけど、もう12~13人にこのサービスを紹介したと言っていて、この調子なら最初に払った金額の元は取れそうだけど、結局はそうやってマルチで稼いだ金をまたマルチに循環させていくわけか。本当にカモから搾り取るこのシステムは良くできている。仕事辞めてマルチの営業活動って端から見てると破滅の道を辿っているようにしか見えないが・・・。まあそんなこともありつつ、先週レンタルしたCDを返しに外出、ついでにBASEとBOYに立ち寄ってボンクラ峠のライブ録音CD-Rと、HYENAのこの前でた1stアルバムを購入。CDをレンタル屋で返してついでにビデオでも借りようかな~と店内をぶらぶらして、ひと昔前のB級モンスター映画、「トレマーズ」が目に留まったのでレンタル。友達の亡くなった友人、故・スカム番長がお気に入りの映画だったのを思い出したので。家に帰り買ったCDとかを聴いて過ごし、夜は「トレマーズ」を鑑賞。いや~、これこそ正に頭を空っぽにして何も考えずに楽しく見れる映画でした。僕はこういうのを求めているんですよね。非常に、面白かったです、はい。


そんなこんなで休日は終わり。休日にリフレッシュ出来ないと翌日の仕事に行くのが憂鬱でたまらない。楽しめる範囲で、楽しむことは大切ですね。まぁまぁリフレッシュできたかな。
[PR]

by yoakenoban_2 | 2008-05-27 23:59