例によって目が覚めた夜明けの晩

urbanwaste.exblog.jp
ブログトップ

2009年 12月 20日 ( 1 )


2009年 12月 20日

Deathwish Japan Showcase

d0139736_17201463.jpg
■AS WE LET GO
■PALM(from 大阪)
■REIGN SUPREME(from USA)
■CONVERGE(from USA)


現在のタフガイ/SxEハードコアシーンの中で、特に話題になってる感のあるフィラデルフィアのREIGN SUPREMEがCONVERGEと一緒にやるっつーんで、渋谷egtgmanまで観に行きました。 日曜に東洋大学にREIGN SUPREMEだけ観にいってもよかったんだけど、前に東洋大学のライブに行ったときに音が悪すぎだったんで・・・。

入るとどうやらAS WE LET GOが終わったところっぽい。お客さんはローカルのニュースクールのライブとかともまた違った雰囲気で。日本の本当のタフガイはREIGN SUPREMEとか聴いてないと思う(笑)。 ほどなくして大阪のPALMスタート。ミリタント風味で随所にスラッシュメタルやドゥームっぽい部分もあったりするメタリック・ハードコアで、演奏を続けるうちになかなか熱くなっていきました。

んでREIGN SUPREME。刺青だらけのボーカルは普段の姿を見ると、まぁ体は太いけどまったくもって普通の兄ちゃんでパッと見、日本人っぽくも見え、タフガイっぽくない(笑)。一糸乱れずあの強靭な音を弾き出す姿は凄くスタイリッシュに見えて、正にモダン・ハードコア。これがいま海外で一番脂の乗ってるシーンのライブか。まだまだ日本でこういうライブを出来るバンドは少ないような気がする。同時に、ハードコアパンク的な混沌や荒さを求める人と、嗜好が分かれちゃうのも仕方ないのかなーとも思った。自分個人はわりとなんでも聴けるんで、こういうライブも観にいきたいと思うんだけども。彼ら目当ての客も結構来ていたようで、前方はダイブ連発でフロアのぽっかり空いた空間では外人が暴れてた。

お次はCONVERGE。初来日観に行ったので、何年ぶりだ?CONVERGEは演奏も良かったけどやはりボーカルのカリスマチックなパフォーマンスに目が行く。ハードコアマナーに則ったReign Supremeの曲が無条件に「上がる」のと比べて、CONVERGEは結構曲の好みで左右されちゃったりするんだよなー。音源もそうなんだけど。ちゃんとアルバム買って、聞き込んでライブに行く、って類なんだよな、たぶん。でも勿論ライブ自体は凄いレベルのことをやってるんだと思う。最近のアルバム買ってなかったんだけど、You Fail MeやJane Doeの曲もやったし、もっと古いPetitioning The Empty Skyの曲とかもやってくれてよかった。CONVERGEはどうも客が長くステージにいるのがイヤらしく(笑)ステージに上がってくる客を早く飛べみたいな感じで手で押してた(笑)。序盤にステージの柵の内側で見てた客をゴツいクルーが無理やり引っ張り上げてフロアのほうに放り投げてた(笑)。古めの曲も聴けて満足でしたが、最後の曲(ENTOMBEDのカバーらしい)をクルーが歌うのは如何なものか。ライブ終了後、メンバーはファンにサインしたり写真撮ったり交流してました。


ファンと交流するCONVERGEのボーカル。いいやつ。
d0139736_17244651.jpg
[PR]

by yoakenoban_2 | 2009-12-20 17:25