<   2008年 03月 ( 32 )   > この月の画像一覧


2008年 03月 31日

そしてまた雨が降ってる

d0139736_1432837.jpg無料券(ただ券と読む)があった関係で、ラフォーレ原宿のUKのストリートアート展 「We didn't do it.」という催しを見に行く。「Banksy、XENZ、Paul Insectなど、UKストリートアートの最前線を担うキーパーソンたちの作品が原宿に集う。反逆のスピリットが生み出した、美しく挑発的なグラフィティで構成する展覧会。」だそうです。まぁ当然僕はBanksyくらいしか知らないしそれもさほど興味があるわけじゃないんですけど(笑)、なんかやってることはかっこいいっすよね。額に入れられて飾られたものより、会場に売ってた本に載ってた壁に描かれた本物のほうが断然よかった。日本じゃ良くも悪くも何がしかの文化がこういう形で政治と結びつくことは稀だと思うんだけど、まぁそんなことが起きたら一斉に叩かれそうな国なんで仕方ないんですかね。

その後、晴れていたら新井薬師公園にでも花見に行こうかと思ったけど、曇りで今にも降り出しそうな雰囲気だったのでパス。かわりにすぐ近くの代々木公園をグルっと散歩して桜見物。寒かったけどやっぱり花見客で賑わってました。ピアスと刺青だらけのホームレスが花見客の捨てた残飯を漁っていた。その後渋谷へ移動し目に付いた天ぷら屋さんで昼食。一見高そうだったけど、ランチは千円ちょっとでそれほどでもなく、でも量もそれなりにあるし天ぷら、ご飯ともにとてもおいしかったので満足。場所も地下で若者が入ってこなそうな感じで静かだったし、なかなか穴場だったかもしれん。昼食後は例によってユニオンへ。TERRORIZERのWORLD DOWNFALLとデモ音源を入れたブートLPが840円だったので購入。WORLD DOWNFALLのCDはもう何年も前に売ってしまってたので。

そして焼き増しをお願いしていた写真を受け取りに水道橋の写真スタジオへ。本格的に雨。水道橋につき、写真スタジオへ向かう道すがら、なぜか特攻服に身を包んだ集団やゴスっぽい姉ちゃんらが多数・・・んん~?と思いよくよく考えると、水道橋は東京ドームの最寄り駅、そして今日はドームでX JAPANの復活ライブ最終日でした(笑)。しかしまだ開演まで2時間以上あるのに、この雨の中コスプレしてドームまで続々と集結するファンはすごい。せっかくなので用事を済ませたあとに東京ドームの前までファンに混じって進んでみる。コスプレのにーちゃん、ねーちゃんたちが、メンバーの名前を叫びながら気合を入れている光景など見れた。この人達はこの日という日が来るまでいったいどんなふうに人生を歩んできたんだろうか?ちなみに鋲ジャンパンクスも数人目撃(笑)。ちゃんとカオスUKペイントしたりWARHEADのTシャツ着たりしてるんですよ。きっとXが青春だったんでしょう。自分もいまブランキー・ジェット・シティーが復活したら絶対見にいくもんな。

その後はおとなしく家かえってダラダラ。the book shelf compilation...(通称「中野区コンピ」)に収録のWALLのRainを聴く。そしてまた雨が降ってる。ってこれはPAUSEの曲だけど。
[PR]

by yoakenoban_2 | 2008-03-31 01:50
2008年 03月 30日

最後は下唇を噛んで

d0139736_05993.jpg

さいきん一人でいるときは色々考えることが多いなあ。あんまり人にプライベートは言わないし、「もっと投げやりに生きていると思っていた」のパンチラインを貰ったことのあるこんな僕でも人並みに悩んだりすることもあるのです。そんなこんなでまぁ何かしらのリラックスは必要ですよね。とりあえずDJ Holidayのミックスを聴いて心を落ち着けたりしています。明日は花見でもしようかなと思ったけど雨みたいですね。昼間なら大丈夫かしら?Peace of mind.
[PR]

by yoakenoban_2 | 2008-03-30 00:05
2008年 03月 28日

no title

ついに家のPCでも上の画像と壁紙が表示されなくなったので、暫定的にブログのスキンを変更しました。っつっても以前のやつは今のスキンの画像を変えただけなんであまり違和感ないですよね?笑。

今日はブログをいじる気力がないので、暇なとき色々元に戻す方法を考えてみますわ~。
[PR]

by yoakenoban_2 | 2008-03-28 21:09
2008年 03月 27日

名指しで呼ばれた悲しいアサシン

d0139736_09518.jpgd0139736_010419.jpg

休日。前日、遅くまでiTunesへのインポート作業を行っていたため昼過ぎに起床。そしてまたインポートを繰り返す・・・。なんかすごーく時間を無駄に使ってる気がしますね・・・。まぁこれも快適なiPod生活のためには仕方ない。もうかなりインポート出来てきた感じだし。その後、iPodのケースを探しに街へ繰り出す。その前にBASEによってナックルヘッドの新譜を購入。iPodケースはやっぱりいいのが見つからず。半ばあきらめる。NAT RecordでTHE ASSASSINATORSのLPを購入し家に帰る。帰ってSMALL MUSICで数枚CDをレンタルして夜ご飯の材料を買って帰宅。またまたiTunesへインポートしたり夕食の用意をしたり部屋の掃除をしたり洗濯をしたりしているうちに夜は更け、もう休日は終わり・・・。やはりインポート作業は無駄に時間を過ごしていると感じてしまうわ~。

で、結局ヤフオクで安いiPodのクリアケースを落札したり、それを入れるための安いポーチ?みたいなのを通販で買ったり色々。そして今日買ってきたTHE ASSASSINATORSのレコードに針を落とすと・・・ぐあ~、クソかっこいい!!!!!!最近のパンク/ハードコアの音源の中では一番の衝撃。来日公演は必ず行かねば。

さて、乾燥機にかけた洗濯物を取りに行きます。
[PR]

by yoakenoban_2 | 2008-03-27 00:23
2008年 03月 26日

Relaxin' With Lovers Vol.1

今日聴いたもの。

d0139736_465925.jpgV.A / Relaxin' With Lovers Vol.1 [2LP]
オサレ雑誌(?)RELAXの企画でリリースされたUK、ジャマイカのラヴァーズ・ロックの企画物シリーズ第一弾。これはデニス・ブラウンのレーベル、DEB Musicに残された音源をコンパイルしたLP。ラヴァーズ・ロックはレゲエの中でも取り分け甘い歌物レゲエと理解しているんだけど、これがゆったりとしてまさにリラックス出来るような曲ばかりで、非常に落ち着く事ができます。特に当時15歳、16歳、17歳の女の子3人組よって結成されていた15-16-17というコーラス・ユニットの貴重な音源が大変すばらしい。オサレ雑誌の企画物、尚且つ鼻につくぐらいにオサレ感を醸し出しているジャケットと、不遇な青春時代を過ごしたこのブログの読者の方々は敬遠しがちになるかもしれませんが、その筋のマニアが気合を入れてコンパイルしただけあって素晴らしい内容なので聴く価値はあるかと。このシリーズは8枚くらい出ているようです。


現在5枚まで収集。
d0139736_438553.jpg

[PR]

by yoakenoban_2 | 2008-03-26 04:38
2008年 03月 26日

Welcome to the orgy

今日は昼は暖かかったな。その辺に生えてる桜の木も3~4割くらいで咲き出していますね。そういえば本格的な花見というのをしたことがない気がするので、花が散る前に時間が取れれば今年はやってみたい気がする。そんなこんなで街の中をぶらついて、夜から職場の送迎会。食べ過ぎた。ダイエットしたい。

家に帰ってからはアナログ・レコードを聴きながらいつまでたっても終わらないiTunesへのインポート作業とアルバムジャケ登録作業。やっぱりiPod使うときにジャケットはあったほうがいいので頑張ってますわ~。iPod classic + Audio-Technicaのヘッドフォンで外出時のリスニング環境がかなり快適。電車に乗る時間が長くても気にならない。

[追記]
果てしなくどうでもいいことですが、先日のDREADEYEのライブの事を「GASPを思い起こした」って書いたんだけど、GASPじゃなくてNO LESSの勘違いでした(笑)。直しておきました。
[PR]

by yoakenoban_2 | 2008-03-26 02:50
2008年 03月 25日

iPod classic

d0139736_0374050.jpg

給料日直前にして余剰資金でついにiPod classic@80GBを購入してきました。6回払いローン(笑)。それにしても買おうと思いながら何の下調べもしてなかったのでアレですが、色が黒とシルバーしかないのな。てっきりホワイトだと思ってたよ・・・。シルバーはあまりに野暮ったすぎるので、仕方なく黒を購入。ヘッドフォンは白だというのに・・・。っつか、nanoとか色々カラーバリエーションあるみたいだけど、発色がなんかイマイチですよね、iPodって。以前から使ってた初期型40GBのホワイトは気にいってたんだけど、その後のものはデザイン、色ともにあまりいいと思えなかったな~。まあそんなことを言いつつしっかりiPod買ってるわけですが(笑)、これだけiTunesに曲をぶち込んでじゃ仕方ない。なんだかんだ言いつつ、そこまでのこだわりもないし(笑)。あとカバーがデフォルトでついてなかったので、どれかほしかったんだけど店頭にはこれまたイマイチのものばかり。ネットでよさそうなの探そうかな・・・。

そんなわけでiPodを買うほかには当然レコ屋のパトロールもかかさないわけだけど、まあこれといったものなかったっすね。最近、あまり中古が振るわないなあ。特にレゲエの中古はプレ値ついてる盤以外は、いつも中古棚で見かける盤しかなくなってきた感じ。基本的にプレ値物に手を出すつもりはないんで、そうなるとよさそうな新譜が出ない限りは少し購入を控えるか。いまのところ買おうと思ってるのはTriston Palmerのリイシューくらいかなあ。あとこれから音楽ファイルをまた本格的に聴きだすと思うけど、やっぱり今まで通り音源はアナログ中心に集める方向で。だってCD買ってきてiTunesに入れて終わりじゃむなしすぎる(笑)。CDをレンタルする頻度は増えそう。

で、家帰ってさっそくiTunesとiPodを同期させたら、曲を外付けDiskに保存してるせいか同期に1時間以上かかったわ~。いきなり13000曲以上同期させるのも悪いんだろうけど・・・。つうか、せっかく80GBを買ったのに早くも残容量が32GBになった(笑)。なんだか哀しい。
[PR]

by yoakenoban_2 | 2008-03-25 01:09
2008年 03月 22日

REPRESENT BRUTAL vol.1

d0139736_2263329.jpg

2008/03/22(sat)@高円寺20000V
「REPRESENT BRUTAL vol.1」

PAYBACK BOYS
ZILLION
ANGEL O.D
MORQUID
RED(from 大阪)
GUILTY CONNECTOR(from 奈良)
DREADEYE


仕事後にDREADEYEの企画へ。DREADEYEのゲストで入れてもらえました。感謝。 仕事のため7時近くに20000Vへ入るとトップのPAYBACK BOYSが既に終盤。最後の曲の半分くらいしか見れなかった・・・。でも本当は5:30スタートが1時間押しくらいだったみたいなので、まあいだろう。 次のZILLIONは ラップトップ2台とサンプラーか何か使ったノイズ/ブレイクコア的なライブ。うーん、ノーコメント。3番目、ANGEL O.D。相変わらずキレキレで客に突っ込むボーカルと楽器を抱えたままダイブを繰り返すベース。今日は若干演奏にまとまりがないかな?とも思ったけど、ライブ・パフォーマンスの力で終盤はいつものように客を巻き込んだカオスとなり終了。いつもながらに凄い。MORQUIDはベースレスの3ピース編成。グラインドだと思ってたがあまりブラストなくてデス・ロックっぽい感じだった。そしてGrind Osaka、RED。CDは持ってるけどライブ見るのは初。ベースの人はクラスティーっぽい格好でボーカル氏がFEAR FACTORYのTシャツ。誰がそうかわからないけどWORLDのメンバーがやってるそうです。自分としては曲によって良さにバラつきがあった気がしたな。でも終盤は盛り上がった。そしてその後はGUILTY CONNECTORが延々と重低音ノイズを繰り返す。GUILTY CONNECTORって奈良の人なんでしたっけ?最後は企画者のDREADEYE。演奏開始のスラッジ・パートから客もやる気満々でその後は例によってめちゃくちゃ。ウインドミルとモッシュが同時にピットの中で巻き起こり、彼らの身内がマイクを取って叫んだらそのままフロアに降ってきてまた体当たりを繰り返し、ちょっとでも気を抜いていると何かが脳天を直撃したり振り回された腕が叩き込まれる(笑)。このピットに入るのは心構えがいりますね。音的には太い歪んだギターの音とスラッジ/ファスト・パートを繰り返す様がちょっとNO LESSを思い起こしました。

ライブ終了後は中華料理屋で長めの食事、延々とためになるa.k.aくだらない話をしつつ、そのままノリでグラスルーツへ。が、眠さのピークを迎えたので小一時間ほどいて帰宅。そういやグラスルーツでお金払ってなかったな・・・。
[PR]

by yoakenoban_2 | 2008-03-22 23:59 | ライブ/イベント
2008年 03月 22日

??

このBlogを職場のPCで見ると上の画像が何も表示されてないんですが、家のPCだと普通に表示されてました。他のひとはどう見えてますか?家のPCで表示されるからリンク切れとかではなさそうだけど・・・。
[PR]

by yoakenoban_2 | 2008-03-22 10:25
2008年 03月 20日

中野へ

以前の記事にもちょこっと書いてましたが、ディスクユニオン中野店が本日オープンだったので雨の中行ってみた。いやー、とりあえず混んでましたね。しかもやたら昔のロックやプログレが充実してるもんだから、アレな人たちの割合が多かった・・・。なんでも開店前には数十人の列が出来ていたとか。まぁほとんどCDでしたね。アナログもロックやプログレ多し。レゲエに至ってはわざわざ置かなくてもいいくらいの数だったな・・・。CDだとそんなに気合入らないけど、適当にディグってスペースインベーダーズの99%PISSを840円でゲット。後から聴いたらしょーもない出来だったな。あれ定価の2500円で買った人いたら怒るよ。たぶんスペースインベーダズのCDは多くが定価で買ったら怒るような内容の気がする。こんなことなら1300円で売ってたELECTRO HIPPIESのOnly Good~~を買えばよかったな。で、せっかく中野に来たのでブロードウェイで遅めの昼食。F1のチケットとか写真が飾ってある、F1好きの主人がやっているであろう喫茶店でビーフランチを食す。なかなかおいしい。で、家帰ってスペースインベーダーズ聴いてしょーもない感じだったのでどうにも煮えきらず、近所のCDレンタルショップsmall musicでレゲエのCDを3枚借りてきてiTunesにブチ混む。small musicは最近使ってなかったけど、iTunesちゃんと使い始めたんでまたお世話になることが多そうだ。んで、はたぼうから中野ユニオン行ってきたっていうメールが来る。行動が同じなのが恐ろしい。
[PR]

by yoakenoban_2 | 2008-03-20 22:40