例によって目が覚めた夜明けの晩

urbanwaste.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 03月 ( 32 )   > この月の画像一覧


2008年 03月 20日

ハードコアとは何か?Vol.2

前号で俺は、パンク/ハードコア・シーンの怒りとエナジーはどこへ行っちまったのか?と問いかけたが、今回俺はこう言いたい。”ストレイト・エッジには一体何が起こっちまったのか?”。

ストレイト・エッジは79年から80年頃に始まった。自らストレイト・エッジを名乗り、退廃的なパンク・シーンに警鐘を鳴らし、節制された生活を送るべしというラディカルなアイディアを持ち込んだ最初のバンドは、恐らくTEEN IDLESだろう。彼らは”ハードコア”という新たなブランド・ネームを開発して”最先端”をいくポーザー・セルアウト・バンドとは一線を画すために、この新たなアイディアを持ち込んだのだ。

ハードコアとはパンクスの中でも最も強固(ハード)な核(コア)のことを指す。カッコだけのポーザー野郎でもオシャレなファッション・パンクスでもなく、ロウ・ルーツ・ロックンロールに全身を浸し、”シーン”に全霊を傾けた奴らのことを指すのだ。パワー溢れる新しいサウンドと、既存の価値観とは一線を画したラディカルなライフ・スタイル。それを基礎にアンダーグラウンドで築き上げられたものは、1980年当時のアメリカのメイン・ストリームとは遥か数光年の隔たりがあった。

あの時代、ストレイト・エッジは確かにパンクだった。速い、スリー・コード・スラッシュ/パンク・サウンドは、まさに80'sハードコアの基本だ。ストレイト・エッジは自分自身のために考えるということだった。ストレイトでいるということは、この社会とその悪弊から離れ、物事をしっかりと見据えて自分自身の手で選択できるということだ。ストレイト・エッジは、”右へ倣え”ではなく”反抗”なのだ。社会はキッズが覚醒することを望まない。ドラッグとアルコールは思考を曇らせ、懐疑心を失わせる。反抗心を考えたり行動を起こす方向ではなく、浅はかな自己破滅へと向かわせる。この頃のストレイト・エッジ・バンドのサウンドには怒りと信念が満ちていた。MINOR THREAT、S.O.A、TEEN IDLES、SS DECONROL、GOVERNMENT ISSUE、7 SECONDS、STALAG 13、ABUSED、DYS、FAITHなど初期のシーンは最高のハードコアを生み出した。

ヨーロッパでこのムーブメントに呼応する形でLARMやSKEEZICKSが生まれた頃には、ストレイトエッジが衰退するかに見えたが、すぐにJUSTICE LEAGUEやYOUTH OF TODAYがその後を継いだ。そしてストレイトエッジは再び爆発する。88年の夏がその絶頂期だ。80年代の後半には、あらゆる大都市の郊外でSEHCバンドが一斉に産声を上げ始めた。Dischord recordsがハードコアに背を向けたのに代わり、Revelation Recordsが新しいユース・クルーの最前線に立った。

だがこの動きは、80年代初頭のストレイト・エッジ・シーンとはかなり違った。新世代のキッズはルーツであるパンクとの関わりを明らかに失っていた。メインストリーム社会における最悪の右へ倣え主義とマッチョ・アティテュードがアンダー・グラウンド・シーンにも取り込まれ、"Jock Core"(体育会系ハードコア)が生まれた。メタルの奴らと、メジャー・レーベルの奴らは、この頃ハードコアを勝手にミックス・アップして"クロス・オーヴァー"としてデッチ上げた。確かにこの時代にも示唆に富んだレコードが生み出されたが、DIYパンク・アティテュードからは大きく懸け離れた様々な風潮がシーンを軟弱化させてしまったのも事実だ。まわりに流されず自分自身で考えるというアイディアは、すっかり脇に押しやられてしまった。"ニュースクール"は右へ倣え的な体育会系ドレス・コードを基本に、色々なルールを作り出すことに固執しているように見える(ストレイト・エッジとはそういうものではないのは知っての通りだが)。意思の弱い奴らはカリスマ性のあるシンガーの言葉なら何でも盲信し、自分の存在を印象づけたい奴らはモッシュ・ピットをマッチョ・バトル・ゾーンに変えてしまう。商業的な成功を夢見る奴らはメタルとメイン・ストリームに慰めを見出す。パンク・スピリットは失われてしまったのだ。

最初にハードコアを聴き始めた頃は、俺はストレイト・エッジ小僧だった。あの頃、スパイキー・ヘアや鋲ジャンはXマークと敵対するものではなかった。だが86年頃に俺は酒もクスリもやるようになって、どんどんハマっていった。売人もやった。安いビールをガンガン飲んだ。1年半ぐらいはそんな調子でやってた。スピードやヘロインに手を出した友達も大勢いた。対照的に、Tribal War RecordsのNeilやEbullition RecordsのKentの様に自分の心血をシーンのために注いでいる奴も大勢いた。ある日考えた。ぼんやり突っ立って、誰かがショウをブッキングしてくれたり、レコードを出してくれるのを待つのはうんざりだ。多分俺にも上手くやれる。目が覚めると拳が血だらけだったとか、知らない女が隣で酔いつぶれてたとか、何もかもうんざりだった。酒をやめた。俺はドランク・パンクとして名を馳せていたから、最初友達に色々言われた。頭に来て、手にXマークを書いてまたスケートボードをやり始めた。埃だらけのFAITHのレコードを引っ張り出し、俺はノン・ドリンカーでストレイト・エッジであること、そしてそれを誇りに思ってることを宣言した。

俺はいつでもストレイト・エッジに対してオープンだ。だが現在のシーンを見ると、今のキッズは果たしてFAITHやMINOR THREATを聴いたことがあるのか、首を傾げたくなる。少数の例外を除くと現在のSEバンドは、80年代初頭、あるいは後半の凡庸なSEバンドの水準にすら達していない。サウンドはスロウ・ダウンして完全にメタル。キッズはレイヴァーみたいな格好をして、政治的な姿勢は殆ど見られない。動物の権利に目が行くようになったのはいいことだが、それが行き過ぎて極端なプロ・チョイス・アティテュードやミリタント・ヴィガンを標榜する奴もいる。最悪なのはハレ・クリシュナだ。みんなもう一度MINOR THREATの"Filler"を聴いてみろ。誤解して欲しくないが、CHOKEHOLD、GROUNDWORK、REFUSEED、UNBROKEN、そして地元ミネアポリスのDISEMBODIEDなど、最近のSEバンドにも好きなバンドは沢山いる。だがあのスピリットはどこかへ行ってしまった。怒り、信念、パワー。ルーツであるパンクからどんどん遠ざかっている。今ムーブメントに必要なのはジャンプ・スタート、ケツをぶっ飛ばすようなパワー、戦う相手だ。パンクとストレイト・エッジが再び共闘できればいいと思う。だが悲しいかな、今の両者にはあまりに距離がある。

DOLL誌1996年5月号に掲載された「ハードコアとは何か?VOL.2」より転載。(HeartAttaCk' zine #8に掲載されたコラムの和訳。原題はThe End Of Civilization As We Know It.著者はバンドDESTROY!、CODE13、DAMAGE DEPOSITなどでシンガーを勤めたFelix Von Havoc。)


Havocコラム転載2回目です。今回はSxEのお話でした。この記事が書かれた96年はちょうどEARTH CRISISに代表される「ニュースクール・ハードコア」が流行りだして、それまで一般にはあまり知られていなかったストレイト・エッジという言葉が日本でも浸透し出した時期でしたね。それ故、メタリックでスロウなニュースクール・バンドのことをストレイト・エッジ系と呼んだりなど、誤った認識が流布されていた時期でもありましたな。たしかミッ〇・SxEが、ファッションで手にXマークを書いてタバコ吸ってるような奴を批判していましたが、実際にそこまでの奴が当時の東京には本当にいたんでしょうか?謎ですが・・・。

関連記事
ハードコアとは何か?Vol.1
[PR]

by yoakenoban_2 | 2008-03-20 19:15 | Havoc
2008年 03月 20日

角谷美知夫 / 腐っていくテレパシーズ

今日聴いたもの。

d0139736_3305615.jpg角谷美知夫 / 腐っていくテレパシーズ [mp3]
角谷美知夫、1959年生まれ。77年~88年頃まで日本のアンダーグラウンド・ロック・シーンで、バンド「オッド・ジョン」や「腐っていくテレパシーズ」などで活動。躁鬱から来る幻覚や幻聴に悩まされ続け、90年病死。享年31歳。この音源は生前に残していたものを彼の死後、関係者により編集され91年にCDでリリースされたもの。それゆえ、曲のタイトルや歌詞が不明確なものが収録されていたりする。宅録だったと言われるチープな環境でレコーディングされた曲は、弱々しく鳴らされるギターやリズム、投げやりにも聞こえるたゆたうボーカルがオーヴァーダヴィングにより不定形に崩れていくサイケ・アシッド・ロック。「テレパシーなんかうんざりだ」と自身の不安定な精神状態を表し、「この屈辱を死ぬほど普通のふりをして耐え」なければならなかった角谷の曲はどうにもならないマイナスの情念に塗れている。しょっちゅう聴くものじゃないけどたまに聴きたくなる音源。
[PR]

by yoakenoban_2 | 2008-03-20 04:02
2008年 03月 20日

続・続・iTunes

先日ネットで注文したaudio-technicaのヘッドフォンが届く。持ち運びにはかさばりそうだけど、さすがに今まで使ってたイヤホンとは格段に音が違いますね。ただ、締め付けが結構強いので、メガネをかけて長時間つけてると耳が痛くなりそう。ここを見てる人で僕のメガネ姿を見たことある人はあまりいないでしょうが、僕はコンタクト代の節約と目に悪そうなんで、普段はメガネかける時間のほうが長いのです。
d0139736_30240.jpg

で、またiTunesネタなんだけど、昨日今日とジャンルカテゴリーの整理とアルバムジャケの登録を行っていました。ジャンルは以前はかなり細かく登録していて、例えばハードコアの音源なら、「Fast/Thrash」、「Youthcrew」、「Crust/Nois」「Jap HC」、「Death/Grind」、「Emotional」、etc...みたいにたくさんあったんだけど、基本的に「Hard Core」だけに統一。今まで、「Jap HC」、「Japanese Hard Core」、「Hard Core Punk」、みたいに同じようなカテゴリーがあったり、iTunesの自動登録のままだと大体「Alternative/Punk」になっちゃうから、結局、細かく分けすぎてちゃんと整理出来ないでいたので。で、気が向いたらここから海外と国内で分けようかなくらいにしようと思っています。他のジャンルも、クラブミュージック系とかテクノ、エレクトニカは「Electronica/Dance」に統一。ロック/パンク系は「Rock」、「Alternative/Punk」、「Post Rock/Emo」、「Merodic Punk」に統一。「Rock」はそのうち海外と国内に分けようかな。これでだいぶすっきり。

次にアルバムジャケの登録なんですが、iTunesで自動でひっぱってこないジャケがかなりあり、自動登録のソフトもあまり使えそうなのがなかったのでシコシコと手動登録。ジャケットがないものは適当な画像を登録していったり。めちゃくちゃめんどくさい。Aのミュージシャンから順に初めて、Cまで登録したところで力尽きる・・・。先は長い、深い、言葉にならないくらい。

力尽きたその後、深夜に雨の中を隣の駅にある郵便局までヤフオクに出してた音源の発送。あまり聴かないやつを小遣い稼ぎで。徒歩で行く道中はさっそく届いたヘッドフォンを使用。BGMは以前gomoraさんに教えてもらった角谷美知夫の「腐っていくテレパシーズ」。肌寒い雨振りの深夜の道にはぴったりかもしれない。
[PR]

by yoakenoban_2 | 2008-03-20 03:25
2008年 03月 17日

続・iTunes

さて。ライブ行く以外は、相変わらずiTunesに曲をインポートしまくってます。いい加減、体が痛くなってくる・・・。まあ、音楽ファイルはHDDの中に埋もれていくだけになりがちですが、CDもあんまり数が多いと棚の中に埋もれていったりするので、ファイルにすることでそのCDにもう一度光を当てようという意味も込めて(?)。特にCD-Rに焼いたやつなんかだと、あまり大事にしないので埋もれがち度が高くなりますね。このように良さげなCD-Rが埋もれていたりするので、ファイルにすることでまた聴くようにしていきます。
d0139736_4482193.jpg

ようやく半分ちょいくらいは入れ終わったかなー。容量にして約40GB。ここ数年、購入音源は完全にアナログへシフトしているので、CDは80GBくらいで全部収まりきりそうな感じかな。ところで今のiTunesはアルバムジャケを登録することが出来るんですが、iTunesの自動登録だけじゃ見つからないジャケがかなりたくさんあるんですね。そういうのは自分で画像見つけて手作業で登録しなきゃならなくて非常に面倒くさい。そこでネットで検索したら、Tunes Sleeveっていうアルバムジャケを自動で登録してくれるソフトがあったから使ってみた。とりあえず、以前はフリーソフトだったのが有料になったっぽい。それでもお試しみたいな感じでちょっと使えたから、iTunesで見つけられなかった画像の登録をやってみたんだけど、ひとつも検索できねーでやんの!!使い方が悪いのか?とも思ったが、ネット上の説明通りやってるし・・・。いくらマイナーなアルバムが多いとはいえこれはないだろう誰が金出してこんなもん使うか!

d0139736_5141688.jpg

そのほか、昨日ネット通販でヘッドフォンを衝動買いしてしまいました(笑)。まだ届いてないけど、画像のaudio-technicaのやつ。前からデザインが結構気に入ってて、価格も1万円ちょっとまで下がっていたので思い切って。さぁ、これでいよいよ新しいiPodも買わなければいけなくなったか?しばらくは旧型のやつ使いますけどね。でももうバッテリーが2時間くらいしかもたなくなってるんだよなー。早めに新しいのを分割払いで(笑)買おうかな。PCと併せてどんどんローンが増えていく!そろそろ暖かくなってきたので、音楽を聴きながら東京探索でもしたいと思います。散歩を趣味に出来るようにしていきたいですね。Walk Together,Rock Together.
[PR]

by yoakenoban_2 | 2008-03-17 04:45
2008年 03月 16日

DECONTROL DRIVE

d0139736_31329100.jpg

2008/03/16(sun)@新大久保EARTHDOM
「Decontrol Drive Special」

CROW
GUILLOTINE TERROR

MOTIVELESS(札幌)
324


一番目CROW。初っ端からいつものごとく壮絶すぎる演奏でかっこ良すぎる。が、お客さんもいつものごとく動きが鈍く・・・。ボーカルの鴉氏「俺らそんなにつまらんか」のMC。お気持ちはわかります・・・。次はギターがメンバーチェンジしてから初めて見るGUILLOTINE TERROR。新しいギター氏はオーバーサイズの服装にバンダナを目の上まで巻いてニュースクール・ハードコアにいそうなギャングスタイルな服装で、ジャパコア+ニュースクールともいえるこのバンドになかなかハマってますね。ライブもかなりのブルータル・ヘヴィなメタルコアで以前見たときよりも良かった。そしてなんとGUILLOTINE TERRORでウインド・ミル発生!確かに音楽的にはそういう音なんだけど、ここまでニュースクールに接近していたとは。しかもウインド・ミルしてる人はICE PICKのTシャツ着てるし最高すぎる。3番目、屍。ここ最近のライブのごとく、音源になってない新曲中心のセット。情念の渦巻きまくる怒涛の音塊をぶつける凄まじいとしか言いようがない演奏なんだけど、音源になってない曲中心に加えて、新曲が「静」から急激に「動」のファスト・パートへ移行する乗りにくい構成が多いのでモッシュも少な目。次の札幌のMOTIVELESSは申し訳ないけどバースペースでだべっててあまり見てませんでした。一応主役なのにすいません。そして最後の復活324。ブランクのせいか絶好調時のライブとはいかないまでも、やっぱり彼らはかっこいい。Tokyo Grinderだけど疾走感は完全にハードコアですね。しかしモッシュ・ピットが人少なすぎ&空間が空きすぎじゃないでしょうかね・・・。せっかくの復活324なのでもう少しお客さんもがんばって欲しいところでした。いいと思っていた韓国料理屋が別の店に変わってなんとなく以前よりダメな感じを抱きつつもビビンバを食って帰宅。
[PR]

by yoakenoban_2 | 2008-03-16 23:59 | ライブ/イベント
2008年 03月 15日

Dog Soldier Japan Tour

d0139736_20312.jpg

2008/03/15(sun)@高円寺20000V
「HOWLING OF THE Dogs SNORTING OF THE HOGS Japan Tour」

AVFALL
TANTRUM
KROSSA
DEATHTRIBE
ISTERISMO
D.S.B
KRIEGSHOG
DOG SOLDIER(U.S.A)


DOG SOLDIERを見に行きました。共演もジャパンツアーのホストバンドKRIEGSHOGを始め、今まであまり見る機会のなかった若手のクラスト系のバンドが多かったので、いい機会かと思いまして。まぁやっぱり黒いバンドが多いわけですが、クラストといってもみなそれぞれタイプが違う感じで、そのバンドなりの個性があってよかったです。その中でも高速ドタバタドラムで80's初期衝動ライクな崩壊サウンドが圧倒的だったISTERISMOが特に印象に残りました。個人的な感想としては話題のKRIEGSHOGよりもカッコ良かったです。KRIEGSHOGの野蛮なギターの音も良かったですけどね。あとはクラストじゃないけどいつのまにかギターが2人なってたTANTRUMがかなり完成度高いスラッシュ・サウンドになっていて今まで見た彼らのライブの中で断トツに良かったです。今後に更に期待。そしてこのメンツの中では最年長のD.S.Bはさすがベテランの貫禄!熱すぎるパフォーマンスと確かな演奏でひときわ異彩を放つ。そしてポートランドのDOG SOLDIER。元BLOOD SPIT NIGHTSっつーつことで、僕はBLOOD SPIT NIGHTSは大して好きじゃないんで(笑)どんなものかといった感じだったんですが、アングラ・スラッシュ・メタルみたいなイーヴィルなメタリックさを取り入れたサウンドで、FORCA MACABRAなんかに通じるチンピラ具合を醸し出していて結構渋い音だと思いました。なかなか良かったんですが、如何せん演奏時間が長すぎで1時間くらいやってたのかな。結構渋いな~、だけでは乗り切れない時間の長さでした・・・。心なしかボーカル氏も途中から疲れ気味で客もどんどん帰りだす・・・。でもD-BEATでスラッシュ・メタルっぽい曲とかかなりかっこ良かったし、最後のほうちょっと盛り返してきたんで、見にいってよかったかなと。やっぱりバンドが若いとお客さんも若い人が多いですね。っていうか単にバンドの友達なだけか。中華料理を食って帰宅。

写真を見る。
[PR]

by yoakenoban_2 | 2008-03-15 23:59 | ライブ/イベント
2008年 03月 15日

NATURAL REGGAE

d0139736_2475131.jpg

今月もグラスルーツのNATURAL REGGAEです。雨が降っていたせいか、人はちょっと少なめだったかな?もうこのパーリーに対しては特に新しく書くこともないんで(笑)、例によって今回も最高でしたと書いておきます。レゲエの音楽としてのやばさだけを取り出した、以前某氏が言ってたけどレベル・ミュージックとしてのレゲエから最も遠いレゲエ・パーリー。
[PR]

by yoakenoban_2 | 2008-03-15 07:00 | ライブ/イベント
2008年 03月 14日

風呂

d0139736_21153183.jpg

PCの前で長時間作業してたら疲れたので、歩いて10分ほどのところにあるミルク風呂に入れる銭湯に来ました。ここはジェットバスもあるし曜日によってはラベンダー湯とか色々やっているのでお勧め(^-^)。は~、気持ちいい・・・。
[PR]

by yoakenoban_2 | 2008-03-14 21:15
2008年 03月 14日

iTunes

d0139736_2004395.jpg

朝方までiTunesへのインポートを行い、今日は午後に起きてまたインポート。そしてその後はずっとiTunesの整理をやっていました。とりあえず、iPodで聴くときに無駄にミュージシャン名が多いため、オムニバスアルバムは曲名部分に [曲名(ミュージシャン名 )] で入れて、ミュージシャン名部分にはアルバムタイトルを入れるようにしました。Mix CDはミュージシャン名部分はそのMix CDを作成した人で統一(DJ XX、みたいな)。オムニバスアルバムは数が多くてまだ全部直せてませんが、とりあえずレゲエは全部直し終わった。これでiPodで聴くときによくわからないミュージシャン名が出てくるのを軽減できる。とりあえずまたインポートしていきます。

これからもアナログ中心に音源を買うことに変わりはないだろうけど、音楽ファイルは便利は便利なんで、外出時用にiTunesの整理とインポートを進めていこうかと思います。こだわりと便利さの両方を使い分けるスタイル。とりあえずそうなると自分にあうヘッドフォンが欲しくなってくる。装着感と音質を兼ね備えたものを求む。
[PR]

by yoakenoban_2 | 2008-03-14 20:03
2008年 03月 14日

眠れん

d0139736_613656.jpg

眠れないのでiTunesにCDをインポートしまくってます。PCが新しくなったから快適快適。以前のPCは音の出力部分がおかしかったり今使ってるiPodが古くなりすぎたりで音楽ファイルを有効に使ってないんですが、これを機に80GBの新しいiPodとごついヘッドフォンでも買って外出時のリスニング環境を完全に整えようか。家じゃレコードばっか聴いてあんまりCD聴かないしね。ちなみに今は久しぶりにPORTISHEADなんかをiPodで流しながら作業中。新作いいらしいですね。

で、iTunesの中身も若干整理。訳のわからないまま容量だけが増えても把握しきれなくなってくるので。とりあえずよくわからないデスメタルバンドや興味のないメジャー洋ロックなど削除。本当に厳選していくのは大変そうなので、ざっくりと3GB分くらい減らす。で、またインポート。うーん、道のりは長い。
[PR]

by yoakenoban_2 | 2008-03-14 06:01