例によって目が覚めた夜明けの晩

urbanwaste.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧


2008年 04月 11日

BLACK FRIDAY

d0139736_15353987.jpg

2008/04/11(fri)@新大久保EARTHDOM
「BLACK FRIDAY / PULLING TEETH Japan Tour」

BREAKfAST
PAYBACK BOYS
AND BILIEVE
PULLING TEETH(from Baltimore/USA)
UG MAN
DREADEYE


行って来ましたPULLING TEETHのJapan Tour。平日にしては結構お客さんが入ってたんじゃないかな。PULLING TEETHはライブ当日に日本着で19:00時点でまだ会場についてなかったみたいです。順番が若干に変更になり、トップのBREAKfASTがかなり荒々しい演奏で会場を十分暖めた後は、今回の来日を企画したPAYBACK BOYSがバイオレンスな音塊を叩きつけて客もヒートアップ、そしてAND BILIEVEのストイックで熱いライブへ続き、今日のライブがいかにすごいものかを感じさせる流れ。その後PULLING TEETH前にシークレットであのバンドが演奏、会場はめちゃくちゃの様相を呈してカオスなことに・・・。そしてここでPULLING TEETHが登場。思ってたよりかなりオールドスクール感が強くて、オールドスクールをベースにしたスラッシュサウンドにメタリックにスピードダウンするパートを入れ込んでくる様はなるほどLEFT FOR DEADっぽいと思った。LEFT FOR DEADよりもっとブルタルな感じがして、演奏もなかなか強靭でした。そしてボーカルがVOIDのTシャツを着ていたり、POISON IDEAのAlan's on fireのカバーをやってたことからも伺えるように、オーソドックスなハードコアを吸収/消化した上でこの音を提示している感じが曲から伝わってきてかなり好感触。今回、ライブ直前に日本着会場入りで、当然リハ無しだったろうけど、それでもこれだけのライブを見せてくれた彼らはえらい!今後のツアーはもっと良くなっていくんじゃないかな。PULLING TEETHの後はUG MANだったけど、ここまで特にたいしたことしてないのに体中がアザだらけになったように痛くなっていたので(笑)、いったん休憩。でもいつものUGクルーが盛り上げていたみたい。そして最後はRepresent Tokyo BrutalのDREADEYEの演奏でいつものごとく会場は殴る蹴るの状態に陥り負傷者多数(笑)。いやー、すごい日だったな・・・。で、結局終了後は体中痛かったのでおとなしく帰宅。

写真を見る。
[PR]

by yoakenoban_2 | 2008-04-11 23:59 | ライブ/イベント
2008年 04月 10日

今週末

普段はあんまり大々的にこのライブ行きます!みたいな事を事前に書いたりはしないんだけど、まあネタもないんで(笑)。そんなわけで今週は色々楽しそうなライブやパーリーがあって充実してそうですね。金曜日はPULLING TEETHの来日公演へ。正直PULLING TEETHはmyspaceくらいでしか聴いてないんだけど、対バンがいいし、バンド名をLEFT FOR DEADの曲名から取ってるなんてことを聞けば興味深いわけです。平日だけど僕は休みの日なんで(笑)。で、その後代官山UNITでBlack Smokerのイベントがあるんだけど、これは行くかどうかはその時の気分次第かなー。さいきんあまりお金を使わないように心がけているんですよね(笑)。土曜もライブとかじゃないけど、夕方から予定入ってることだし・・・。で、土曜の深夜は今月に限り土曜開催のグラスルーツのNATURA REGGAE。これは毎月のことですね。日曜日はCHRIST ON PARADEのライブ。CHRIST ON PARADEはちょっと前にPRANKから再発された1stで初めて聴いたので、聴いたのは割と最近なんで特に思いいれとか全然ないんだけど、こちらも対バンがいいし、今のところ見に行く方向でいます。

あまり自分のことが出来ない週末になりそうだなあ(笑)。
[PR]

by yoakenoban_2 | 2008-04-10 13:43
2008年 04月 09日

人生楽ありゃ苦はいらねえ

http://totalcontrol.muxtape.com/

更新しました(’-’*)
1曲目文字化けしてますがチャットモンチーです。
[PR]

by yoakenoban_2 | 2008-04-09 00:03
2008年 04月 08日

KAREN DALTON / In My Own Time

今日聴いたもの。

d0139736_2144731.jpgKAREN DALTON / In My Own Time [LP]
60年代後半~70年代に活動し2枚のアルバムをリリースしたフォーク・シンガー、カレン・ダルトンの2ndアルバムをLight In The Atticがアナログ・リイシュー。アコギのほかにピアノ、バンジョー、バイオリン(?)などを駆使し、トラディショナルな曲からかなりブルースに傾倒した曲など収めれていますが、最も印象的なのが独特のハスキー・ボイス。すごく深みがあって美しく、どこか物悲しい片田舎の世界。ボブ・ディランなどの有名ミュージシャンとも交流があったそうですが、この時代のミュージシャンらしく、ご多分に漏れずにドラッグ中毒で、このアルバムをリリース後に失踪、その後は不遇の生活を送ったようで1993年にドラッグで他界しているそうです。例によって未発表音源の発売もあるみたいですが、ジャケがかなりのアシッド・フォークぶりで、うーん、こんな音楽か?という感じですがどうなんでしょうか。

d0139736_242359.jpg

向かって左からボブ・ディラン、カレン・ダルトン、フレッド・ニール @1961年。
[PR]

by yoakenoban_2 | 2008-04-08 02:41
2008年 04月 07日

魂は逆流してお前はまた裸に戻る

日曜日。

午後からk君と一緒に渋谷で人にあげるためのレコードを買いに行く。3件ほど周り吟味。とりあえず自分も欲しかったと思ってたレコードががちょうどいい値段であったのでそれに決める。ユニオン地下でBOB ANDYのLots Of Love & Iを試聴したらめちゃくちゃよかった。しかしジャケ、盤ともにボロボロの状態で5000円とはこれいかに。きれいなものは1万円超えるみたい。再発はないのかな。もうこの際編集盤CDでもいい、欲しい!最近散在を控えているのとこれといったレコードが見つからなかったので、自分用のレコードは買わず。その後新宿で身辺整理のためにレコードを売りに来ていたはたぼーと合流してダラダラ時間をつぶす。夜になったので新大久保EARTHDOMのASSASSINATORSのライブへ移動。ライブハウス前で前日にライブを見た自分は今日はお金がないので二人を見送って帰宅(笑)。後から聴いたらALLIANCEがやばかったらしい。もちろんASSASSINATORSも。夜にmixiのコミュでもらう約束をしていた室内用電気を近所まで受け取りに行く。なかなかいいものをもらえた。そして滋賀の知人からもASSASSINATORS大阪公演の模様が伝えられる。

月曜日。

だらけた一日。昼起床し前日にレンタルしたダイ・ハード4のDVD鑑賞。全然心に残らないが見てる間はそれなりに楽しめた。映画とかあんまり見ない人なので、見るときは頭使わないで単純に見れる大作系を割りと見ます。映画見るときまで考え込みたくないタイプ。昨日もらった電気に取り付ける電球やお香など買いにいってる間に時間は過ぎ去り、部屋の掃除や洗濯をしている間にあっと言う間に夜ですな。ライブとかないと一人で過ごす休日は全然充実しないですね。雨降ってきたから高円寺から動かなかったし。せっかくiPodとヘッドフォンを買ったので、晴れている日は散歩にでも行きたいです。

d0139736_2383031.jpg

最高級電気が部屋に設置された・・・。


ところでMUXTAPEにあげたFUN FUN ATTITUDEのshe's mineは自分の中でポップ・パンク・アンセムなんだが・・・。
[PR]

by yoakenoban_2 | 2008-04-07 23:08
2008年 04月 07日

Total-Control

http://totalcontrol.muxtape.com/


さいきん流行のMUXTAPEやってみました(’-’*)
[PR]

by yoakenoban_2 | 2008-04-07 02:53
2008年 04月 05日

ASSASSINATORS Japan Tour 2008

d0139736_11581820.jpg

2008/04/05(sat)@新大久保EARTHDOM
「ASSASSINATORS Japan Tour 2008」

CRISPY NUTS
THE VICKERS
COORED RICEMEN
HAZARD
ASSASSINATORS(from DEMMARK)


ASSASSINATORS来日を見に。の前に。一日休みだったのでなんとなく浅草へ行ってみました。結構長いこと東京に住んでるけど、初めて浅草に行った。やっぱり有名な雷門や仲見世や浅草寺などをほとしきり周り、近くの公園で花見客に混じってビールを飲んだり。天気がいいので気持ちよかった。時間が少しあまったので上野公園にも行きぶらぶら散歩。まだまだ花見客がたくさんで混沌とした宴が繰り広げられていた。上野公園から少し外れた場所でにオタク達が数人集まりいわゆる痛チャリと呼ばれるものやアニメキャラをペイントしたバイクが何台か停めてあった。まぁなんつーか、自分がオタクとか好きじゃないのは単に個人の嗜好の問題だから別にオタク批判とかする気もないし勝手にやってくださいって感じなんだけど、例えば一般の人がモロなヤンキーやヤクザを見て怖いと思うのと同様、さすがにこのレベルのモロな人たちは気持ち悪いと感じてしまいますな。なんだかなあ。

そんなこんなで時間になったので会場のEARTHDOMへ。一番目はCRISPY NUTS。見るのはASTA KASKのジャパン・ツアー以来。メロディック・パンク(notメロコア)で相変わらずGu./Vo.の女の人がかっこよかった。見た目もパンクでなんかいい。次は始めてみるTHE VICKERS。こっちはもう少しハードでロック色もあるパンク。CASUALTEESとかのストリート・パンクっぽかったかな。かっこいいです。CRISPY NUTSもVICLERSも激しくモッシュとかするタイプのバンドじゃないのかもしれないけど、こういうバンドを見てるとアルコールを飲みながら騒ぎたくなるなー。そんなわけで立て続けにビールをお代わり。次のライスメンは半分ほど見てちょっと休憩。そしてHAZARD。今日のHAZARDは演奏も強烈で凄かった!いやいや良かったです。そして最後はASSASSINATORS。全然メンバーとか把握してなかったけど、メンバー5人のうち3人が女性でした。みんなパンクな女の子で男性メンバーのほうが普通な感じだったな(笑)。僕はベースの子が一番好みでした(笑)。で、ライブのほうは序盤はちょっとパワー不足感があってこんな感じかーと思ってたけど、演奏が進むにつれて徐々に迫力が増していき終盤にはだいぶ良くなっていきました。アンコールも1曲ありーので、もう少しやってほしかったなー。そんなこんなの夜、暗殺者の夜でした。スーさんが来ていたので一緒に飯を食って帰宅。

写真を見る。
[PR]

by yoakenoban_2 | 2008-04-05 23:59 | ライブ/イベント
2008年 04月 02日

iPod入れ

d0139736_24325100.jpg

寝るときは枕の隣にこのように取り付けて使っています。もちろん外出時もこれに入れて。
[PR]

by yoakenoban_2 | 2008-04-02 02:43
2008年 04月 02日

欲しいものはおだやかな暮らし

d0139736_002777.jpg

月曜日。

チャットモンチーを見に日本武道館へ行く。武道館の周りはまだ桜が満開に咲いていて綺麗だった。BGMはBufferinsの「さくら」で。さすがに武道館は広い。席についたころにはBGMはCrocodile Skinkになっていた。そして開演10分くらい前になったのでヘッドフォンを外すと会場のBGMがモトリー・クルーの「Girls Girls Girls」だった(笑)。ライブは、とても良かったです。そこでは驚く事にロウは濁った粘土質の濁流みたいに針は時々細い針金の様で汗も涙ももう枯れ果てて(以下略)。爆音の中で聞こえる静寂a.k.a奇跡の周波数。もう少し普通の小さい会場のほうがいいんだろうけど、まぁメモリアル的なライブということで。ライブ後は中部地方や四国からこの日のために上京してきたモンチー・ヘッズ達と数ヶ月ぶりに再会し挨拶を交わす。熱狂的なファンはどこにでもいるのだ。その後新宿でご飯を食べて時間をつぶした後にベロベロの酔っ払いを迎えにいった。

火曜日。

晴天。風が肌寒かったが、せっかく晴れているので新井薬師公園に桜を見に行った。だいたいの桜は満開を過ぎて若干緑がかっているんだけど、中には今がちょうど満開具合の桜もあって、もう少しお花見は出来そうな感じ。中野からの道は桜並木がまだまだきれいだった。公園でも平日の昼間なのに屋台も出ているしシートを敷いてお花見している人たち多数。夜までやるんだろうか。新井薬師周辺はなかなか住みやすそうな場所だなあ。そういえばすぐ近くの中野MOD Studioにクララのスタジオライブを見に行ったのは何年前だろう?他に何が出たか全然覚えてないし、あの時一緒に行った人達はもう全員東京に住んでいない。軽く花見をした後はご飯食べてユニオン寄ってSHEER TERRORの編集盤を中古で買って高円寺に戻って鳩に餌をやって遊んでから帰った。穏やかな一日だった。
d0139736_028287.jpg

d0139736_0284327.jpg

[PR]

by yoakenoban_2 | 2008-04-02 00:29