例によって目が覚めた夜明けの晩

urbanwaste.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2008年 06月 28日

CARCASS

d0139736_364036.jpg


http://www.loudpark.com/08/

ちょっと前に決まってたようですが、メジャーのメタルシーンに全く関心がなかったので見落としていました。なんと再結成したCARCASSが来日するとのこと!しかも再結成メンバーのフロント3人はちゃんとビル・スティアー(ex-NAPALM DEATH)、マイケル・アモット、ジェフ・ウォーカー(ex-ELECTRO HIPPIES)が揃ってる!!埼玉のLOUD PARKに出るようですが、これは万難を排して行かなければいけないかもしれない・・・。

まあ、今じゃCARCASSのCDは一枚も持ってないけど(笑)。それでも高校生のころはちゃんと日本盤で、「疫魔交響曲」(1st+2nd)、「屍体愛好癖」、「ハートワーク」、ミニアルバムの「臓器移植」、「スワンソング」を全部持ってたりしたんですよね。CARCASSといえば曲名の邦題が最高で、当時日本盤を出してたトイズファクトリーには面白い担当者がいたんだろうな~。10年くらい前?には何をトチ狂ったか死体写真をコラージュしまくったオリジナルジャケを復刻発売してたし。ミスチルで儲けてCARCASSを出すと言われたもんです(?)。ネットでCARCASSの邦題見つけたんで貼り付けておきます。

1st 腐乱屍臭 (Reek of Putrefaction)

1.×××をミンチに!
2.内臓大爆発
3.蛆の巣
4.腐敗(ドロドロシテル)
5.炭化眼電球
6.狂乱バラバラ死体
7.汚れた尻
8.腐敗日
9.発酵したはらわた
10.くそったれ人生
11.膿汁
12.堕胎
13.電子妊娠料理
14.死体の宴
15.はらわた血だらけ
16.精神科医
17.焦熱地獄
18.拷問地獄
19.イボイボ尿道声明
20.腐ったナイフ
21.粘液膿性排出物
22.悪性の下痢


2nd 真・疫魔交響曲 (Symphonies of Sickness)

1.腐敗臭
2.餓鬼は屍体を貪り喰う
3.腐ったはらわた
4.はらわたの膿
5.屍体大好き
6.餓鬼は死産児を貪り喰う
7.保菌者の群れ
8.寄生虫の卵
9.××ゴロシ
10.爛れたはらわた
11.×××をミンチに!2
12.肝組織発酵


3rd 屍体愛好癖 (Necroticism - Descanting the Insalubrious)

01 屍体で花を咲かせましょう
02 人体ジクソー・パズル
03 疫魔交響曲第2番
04 由緒正しき屠殺場
05 硫酸どろどろ何でも溶かす
06 肉体不協和音
07 リゼルジン酸による嘔吐、吐瀉物による洗浄
08 若き臨床科医の肖像
[PR]

by yoakenoban_2 | 2008-06-28 03:23
2008年 06月 27日

JIHAD(War Machine)

引き続きストイック生活継続中のため、新譜をあまり買わず家にある音源をひたすら聴き返すスタイル。でも給料出たから今度の休みはレコード漁りに行こう~。近隣Blogで90年代が盛り上がってるので僕も少し紹介します。


d0139736_4415227.jpgEURICH / The Unified Field Theory ep [7"]
94年~96年の僅か2年間で単独作は7"を2枚のみ残して活動に終止符を打ったサウスキャロライナのハードコア・バンドの2nd 7"。当時仙台に存在したHUMBLE PLANTというDIYリリースのハードコアやメロディック・パンクを主に扱うレコ屋で購入。HUMBLE PLANTは今考えるとほんと素晴らしいレコ屋で、当時お金が700円とかしかなくても、7インチを1枚買いにだけよく足を運んだものです。そんな中で名前も知らないEURICHの7インチも2枚とも購入。
ハードコアの絶叫がナルシズムやスタイリッシュさに絡め取られる前に存在した真のエモ・ヴァイオレンス。今時のスクリーモとは切羽詰り具合と短い時間内に全力で放出される熱量が圧倒的に違う。インナーもDIY感が感じられる作りで、1st 7"のほうは布に色違いでプリントしたハンドメイド。音、物としての作品、共に90'Sハードコア仕様。そしてなんとEURICHのmyspaceも。元メンバーさんがやっているようで、淡い思い出話のような事が書いてあります(笑)。今ならディスコグラフィーCDで割と容易に聴くことが出来ます。


d0139736_3193177.jpgANANDA / Habeas Corpus [LP]
フランス産90's 激情エモ。今や日本語ページをググってもこのバンドに関する情報はほぼ出てきませんでしたが、ex-FINGERPRINTのメンバーとかがいたような気がする。今じゃFINGERPRINTと言っても「?」って感じでしょうが。そう考えると90'Sハードコアって、その時代をリアルタイムに体験した人から他の人への伝達が重要だよな~。そのうち80'Sハードコアみたいにたくさん資料が出るかもしれないけど。ノイジーな感触強めの不穏な絶望と激情を撒き散らし、時折悲しみの美旋律が挿入。最高。中古だと下手すると300円くらいで売ってるので見つけたらどうぞ。ところでFANがやってるmyspaceがあったんですが、どうやらこれの後(?)にも音源が存在する模様ですが、聴いてみたらメタル色強めで割りと全然違うバンドになってるんですが・・・(笑)。時代の流れか。まあそっちはそっちで結構かっこいいけど。


d0139736_442512.jpgJIHAD / Gods Forsaken People... [7"]
US産激情メタリック、95年頃リリースの7インチ。今の完全にデスメタル化するニュースクール以前のメタリック・ハードコアで、その系統の中でもだいぶハードコアに寄った音で激渋。7インチなのにミニ・ブックレット付きでOUR MUSIC AND CULTURE IS OUR REVOLUTIONのメッセージ。そして激情ここに極まるといった感の半端じゃない怒り。War Machine は何度も繰り返し聴いた超名曲。この声でこういう歌詞が直接伝わる英語圏の人間には物凄い衝撃だと思う。戦争の機械が動き出す/増殖し、力を増していく/ 無知、憎しみ、汚い心がその機械に力を与える/ 抵抗するな、闘うな/奴らの望むものになれ/力が加えられる、戦争の機械に/戦争の機械はまるで花のように咲き誇る/ そして君は肉片になる/そして君は破片になる/JIHAD(War Machine)
[PR]

by yoakenoban_2 | 2008-06-27 03:38
2008年 06月 25日

ROOT / Zjeveni / The Temple In The Underworld

d0139736_22413778.jpgd0139736_22415058.jpg
ROOT / Zjeveni
ROOT / The Temple In The Underworld

一連のダウンロードしたメタルの中で最も気になったのがこのチェコのデスメタル・バンド、ROOT。これは80年代後半に出た1stアルバムと92年に出たアルバムらしい。ジャケ買い度が限りなく低そうなC級デスメタルなジャケは置いといて、正統派ヘヴィ・メタルの荘厳でドラマチックな様子も存分に含んだ暗黒儀式メタル・サウンドにダミ声やら変にオペラチックなボーカルが混ざったりなどとにかくオカルト度合いが高くて、要するに変。92年のアルバムのほうにその傾向は顕著に現れていて最早デスメタルというよりオカルト・メタル。チェコなんつー辺境の地からこんなおかしなバンドが現れたことはある意味凄い。で、NUCLEAR WAR NOW!から4枚組みのBOXセットが結構前に出ているんだけど、これが4枚組みだけあって8500円もするらしい・・・。その前にもう売ってないかな。このバンドはアナログ欲しいと思った次第。

4枚組み BOX SET。これはデモ音源集らしい。
d0139736_22573375.jpg

[PR]

by yoakenoban_2 | 2008-06-25 22:58
2008年 06月 23日

For The Kids (MONSTER X)

先週はどこにも行きませんでした。って土日とも仕事だったんですけど。WORSHIPも結局行かなかったな。財政難に加え個人的な所用の準備もあったりしたので。日曜に所用の作業のために近所の漫画喫茶でWord使ったりプリントアウトしてたら(うちのPCはOfficeが入っておらずプリンタもない)これまた何処にも行かず週末を終えてちょっと漫画を読みに来たというTOHO君と遭遇(笑)。漫画喫茶で知り合いと会うのってなんかイヤですよね。

http://jp.youtube.com/watch?v=ZrFTR9fucr8
今はこんなバンドもいるんだな~、なんだか凄いな~。
[PR]

by yoakenoban_2 | 2008-06-23 15:56
2008年 06月 19日

日日2

火曜日。新宿のユニオン周辺をウロウロしてるとcawai君とばったり遭遇。レコ屋巡り途中だった。なぜかcawai君とは偶然道で会うことが多いんだけど、いつもレコ屋近辺。つまり、行動範囲がかぶってると(笑)。クソ恐ろしい。

水曜日はお金もないので200円で入れる新宿御苑でくつろぐ。広いな。ちょうど天気も暑くもなく寒くもなくで気持ちいいので芝生で寝る。ビニールシート持っていけばよかった。なんか一日寝てればお金使わなくていいですね。夕方4時閉園は若干早い気もしますが。その後紀伊国屋に行って本を見るも、欲しいかなと思っていたような感じの本がなく断念。ついでだから見るだけと隣のユニオン中古館をにも寄ってみる。レゲエのレコードを一枚購入。また無駄遣いをしてしまった・・・。家に戻り、先日滋賀の知人と電話で話したときに話題になったmultiply.comなるものを見てみるが、よくわからず特に何も出来ず。あー、そういえば電話代払ってないからもうすぐネット止まるかも?払えばいいんだけど、振込用紙がどっか行ってしまった。固定電話って解約されると次使うときにまたお金かかるんだろうか・・・。ところでP&DのBlogで怒られてるのってうちもかな?まあ、仕方ないっすな。
[PR]

by yoakenoban_2 | 2008-06-19 01:45
2008年 06月 14日

日日

d0139736_244042.jpg

金曜日は凄く晴れ渡って気持ちの良い日だったので、高円寺~中野~東高円寺~新高円寺あたりを一人でぶらぶら散歩。途中、中野のディスク・ユニオンに寄ったり。夕方は、天気がいいので高円寺の大将に行き外で飲む。せっかくストイックな生活をしているのに、こうやって突発的な無駄遣いでお金を使ってしまうわけですね。飲んだ後はなぜか日本のホラー映画「呪怨」をDVDで鑑賞。うーん、まあまあ、かな?その後は毎月恒例グラスルーツのNATURAL REGGAEへ。めずらしくナイヤビンギっぽいのとかカリブのリゾート音楽的な曲なんかもかかったり。朝5時までグッド・ミュージックを堪能して帰宅。

土曜日は昼過ぎ起床。NATURAL REGGAEでw君に貸してもらったやけのはらのMix CDを聴きながら部屋の掃除。今年の夏はこれか?ふとネットのニュースに目をやると、東北で大きな地震があったことを知る。今朝の地震はこれか。仙台の実家に電話するも例によって全く繋がらず。電力会社に勤めている地元の友人の携帯に電話すると、地震のために緊急出勤していた。若干心配だったが、そのうち実家とも連絡が取れてたいした被害がなく一安心。でも現時点で、東北では近年にないくらいのかなりの被害状況。死者28人を出した1978年の宮城県沖地震に匹敵するんじゃないだろうか。ちなみに自分は宮城県沖地震の体験者。もっとも1歳にもなってないのでなんの記憶もないけど。地震のとき、祖母があわてて自分をテーブルの下に押し込んだという話を聞いたことがある。

夕方から友達と飯を食う約束をしていて、それまでに中途半端に時間が余ったので、上野でやっている一部で話題になっていた(?)デスメタルのアートギャラリーを鑑賞に。レコード・ショップも併設の狭い店内の半分ほどを使っての展示。展示は白黒作品がほとんどだったので、それほどエグいわけでもなく、かっこよさが際立っておりました。でもファイルに挟まってるカラーの絵もやばかった。上野という場にこういった場所を設けるのは、やはり浅草のエクストリーム・メタル・シーンとのリンクを考えてなのかな?高円寺がパンクの街と呼ばれるように、浅草がアングラ・メタルの街と呼ばれるようになったら面白いな(笑)。

そんなこんなで夕方に小中高の同級生でこっちに住んでる友人と合流。先日食べに行った大久保のトルコ料理屋に行くも、貸切パーリーのため入れず。仕方なしに何故かサイゼリヤで落ち着く。いい年齢の男2人が揃うと湿っぽい話題などもありつつ(笑)、久しぶりにあったのもあり4時間くらいグダグダ話して帰宅。

日曜日は仕事。仕事が暇だったのでネットばかり見てた。あんなアングラなメタルがたくさんネット上にアップされてるんだから、当然あらゆるジャンルがネット上に転がっていた。チャットモンチーも落とせたり。ファイルを落としていくのって全然愛着沸かないし、どうしてもどんどん聞き流していくみたいな形になってしまう。何より、音楽シーンに全く貢献もしない。かといって、これだけあらゆる音楽がアップされていると、PCに入れてしまえば落としたファイルと同じになるCDをたくさん買う気にもなれない。やっぱレコードだな。CDでは買わないだろうな~っていうやつも、アナログ・リリースがあると俄然買う気が出る(笑)。

月曜日。ストイックな生活を送っている昨今ですが、給料日を前にして避けられない事が色々重なって、合計で6万円ほどの急な出費が必要に・・・。かなり痛い・・・。しかしまぁ、ストイック生活のおかげで、なんとか今月はマイナスにならずに済みそう。まぁそれに出費も自分のためだし。は~。

写真を見る。
[PR]

by yoakenoban_2 | 2008-06-14 23:59
2008年 06月 12日

アナログ

レコードが人気? 売れ行き好調、前年比36%増 米国

gomoraさん経由で知ったニュース。音楽ファイル全盛のこの時代にアメリカでレコードの売り上げが伸びているというニュース。これ以前に、イギリスのインディーズかなんかのチャートで、アナログレコードの音源がトップ10入りしたというニュースもどっかで見た気が・・・。音楽をデータで聴くのが主流のこの時代ですが、gomoraさんの言うように代替のきかないアナログ・レコードの魅力が要因でしょうね。僕がメタルをダウンロードしまくってるように、今じゃ音楽ファイルなんか無料でネット上にいくらでも転がってるし、ちょっと聴いてみたいな程度だったらそれで済ませちゃう事が出来る。ちゃんとCDを買っても、パソコンに取り込んで後は棚に入れておしまいじゃ味気なさ過ぎるし。そんな中、アナログ・レコードの音の良さと物としての魅力は、きちんとお金を出して購入するに値する価値があるということなんでしょうな。僕も普段はアナログ・レコードを中心に買ってます。CDしか出ていない音源は仕方なくCDを買うんだけど、CDを買う意味は徐々に薄れていくのかも(既に?)。なんにしても音源はアナログ・レコード中心に買って来たのは自分にとっては良かったかなと。
[PR]

by yoakenoban_2 | 2008-06-12 22:19
2008年 06月 12日

劣等感

今日も一日メタルのダウンロードに精を出していましたが、そろそろいい加減にしたほうがいいな・・・。頭がパーになってしまう。夕方、新宿で打ち合わせの所要のため外出。ついでにレゲエの中古レコードを一枚購入。今月はもう買うまいと思ってましたがなんかメタル聴きすぎておかしくなってきたので(笑)。昨日OMのライブに行かなかったからまぁいいだろう。

例の秋葉原の事件のまとめページというのがあって、犯人が事件前の数日間携帯の掲示板に投稿した内容が載っていたので思わず全部読んでしまった。なんでここまでっていうくらい劣等感にさいなまれていて(主に彼女がいないこと、そして仕事)なんだか読んでて悲しい気分になった・・・。もちろんあれだけの事をしでかした人間に同情はしないけど、なんだか悲しい・・・。

思えば、マルチにはまった同級生も、久しぶりにあって話をしたとき、え?って思うくらい劣等感の固まりだった(主に金)。勝ち組を憎むんじゃなくて勝ち組になりたいって思ってたとこが犯人と違うとこだったけど。連絡の取れなくなった友人も、他人と自分を比べて自分を卑下する傾向が強かったな。直接はそういう事言わなかったけど、付き合い長いからなんとなくわかった。むかしこんな印象的な話があった。合コンで相手が看護士とかいう話しがあって。参加しない素振りを見せていたから、参加すればいいじゃんって言ったら、「看護士は夜勤が多くて夜勤手当出るから、俺より給料がいいんだよ」とか言い出して。だったらどうなんだってその時は思ったけど・・・。もちろん自分にだって劣等感はあるけど、あまり考え込まないで深みにはまらないようにしてる。それと、音楽とか色々、劣等感を解消できるくらいのものに出会ってるのは幸せだったかもしれん。世の中の不条理とか悲惨な事件とか気分が落ち込むからあんまり考えないようにしてるんだけど、なんだか今回は考えてしまったわ。
[PR]

by yoakenoban_2 | 2008-06-12 01:34
2008年 06月 11日

ひどい

d0139736_1523487.jpgd0139736_15231449.jpg

V.A. / S.P. Metal(1984年)
V.A / S.P. Metal Ⅱ(1985年)


ブラジルのメタルバンドのコンピレーション。酷すぎて笑える。が、聴いていると段々と渋く感じる・・・かもしれない。ここに詳しいレビューあり
[PR]

by yoakenoban_2 | 2008-06-11 15:32
2008年 06月 11日

すごい

d0139736_11493490.jpg韓国の米国産牛肉輸入再開反対の抗議デモの写真。自分たちの安全を守るために、これだけの人数が集まって政府にノーを突きつけることが出来る。ここまで大規模なら政府も無視するわけには行かないだろう。デモというと白い目で見られがちな日本とは大違い。でもそれはデモを行う側にも問題があったりするわけで。

なんだろなあ、漠然といつも思うことは、世の中を変えたいと思うなら、多くの人から支持されるようなやり方でやらないと駄目だと思う。家賃を無料にしろとか路上開放とかお祭り騒ぎのためだけのデモは論外だけど、例えば自分はイラク戦争反対のスタンスだけど、海外に向かう自衛隊を家族が見送る傍らで海外派遣反対のデモを行うとか、自衛隊海外派遣反対のビラをわざわざ自衛隊宿舎に巻く行為とか、個人的には支持出来ないんだけど。そういうのって付け入る隙を与えるだけに感じる。mixiの反石原とか反小泉のコミュニティで単なる罵詈雑言の悪口を書いてるのも同じ。もっと論理的なところを多くの人に伝えられるようなやり方はないものだろうか。
[PR]

by yoakenoban_2 | 2008-06-11 12:18