例によって目が覚めた夜明けの晩

urbanwaste.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2008年 07月 30日

THE NOW-DENIAL Japan Tour '08

d0139736_442654.jpg

2008/07/30(wed)@新大久保EARTHDOM
「THE NOW-DENIAL Japan Tour '08」

CROW
SCREWITHIN
UNARM
ENCROACHED
ALLIANCE
PRATFALL
THE NOW-DENIAL(from GERMANY)


EARTHDOMにドイツのNOW-DENIAL見に行きました。まぁNOW-DENIALは聴いたことないけど日本勢が面白い感じだったので。平日でお客さんもそこそこだけどなかなか盛り上がりました。この日はUNARMのライブが特に素晴らしかったです。女の子ボーカルのキレたパフォーマンスっていいですね。NOW-DENIALはライブで聴いた限りはいわゆるTRAGEDY~From Ashes Riseタイプでしたが、タイトな演奏でかっこ良かったです。TRAGEDYの前回の来日ライブなんかより全然良かったんじゃないかな。アルバムは日本のToo Circleが日本版出してるみたいです。他にはドイツということで、ジャーマン・ユースクルーのHIGHSCOREとのスプリットなんかもありました。平日にこれだけのメンツのライブを見れて満足しました。

写真を見る。
[PR]

by yoakenoban_2 | 2008-07-30 23:59 | ライブ/イベント
2008年 07月 28日

やりてえことできんのになんでやらねえ

先週末はWARCRYのツアーを見に行こうかなと思っていたのですが、歯が痛くなって、急遽治療を入れたら、終わる時間が遅くて断念しました・・・。水曜日のNOW-DENIALは見に行きたいなー。

そして今日は、同じ職場の人たちと映画「ギララの逆襲」見てきました(笑)。30男3人で見れるような映画はこれしかなかった・・・。予想以上にくだらなくて、まあ真面目な評価とかいらないかなと。映画前にN君に教えてもらった渋谷の老舗カレー屋「ムルギー」でランチ。まあまあ、といったところでしょうか。

その他は例によってレコ掘り。久しぶりにIrregular Rhythm Asylumとかも行ってみる。レコードついでにペーパーと、これまた久しぶりにEXPANSION of LIFE購入。もう15号まで出てるんすね。むかしWill You?というzineをやってた某氏がDIYについて書いていた。Will You?zineは全部持ってた気がするので、興味深かったけど、今となっては彼の文章にほとんど共感も同調も出来なかった。

このパンク・シーンというやつが単なる音楽産業の一部に見られようが、平日のハードワークの鬱憤をライブに行って晴らし「週末は好きなことをやる」のがその辺のサラリーマンと一緒だろうが(というか俺はその辺のサラリーマン)、レコードを買うのが単に反主流な消費者なだけでブランド物を買い漁るOLと変わらないと思われようが、そんなことは自分にとってどうでもいいな。何か尤もらしい理由をつけた頭脳内DIY論みたいなものより、無職だったり給料が安かったり体の調子が悪かったりストレスを抱えてたり今後の人生や人間関係に悩んでいたりしながらも、なんとか好きなことを見つけて続けながらこのクソみたいな社会の中で少しでも人生を充実させて生きていこうとストラグルしているような人間の生活のほうが、共感できる。

でも、10年たった今でもこういうファンジンにこういうことを書いている彼は、自分の美学/思想にとことん殉じて生きているのかもしれないし、それは凄いことかもしれない。
[PR]

by yoakenoban_2 | 2008-07-28 23:59
2008年 07月 25日

No Way Out(CUT THE SHIT)

ネット止まってると携帯ばかりいじるのでmixiやブログを無駄に更新してしまいます。あと僕はテレビ見ないんで世の中の動きに取り残されてしまいますね(笑)。今日は給料日前で無益な休日を過ごしたので今日聴いた音楽でも記しておきます。ちゃんとしたレビューはネット復活してからで。

MOVE ON / st [LP]
GROWING CONCERN / Disconection [LP]
WALK PROUD / R.I.P [CD]
LOST / Fear.strach [LP]
痛郎 / Kimigawaruinjanaiyo [CD]
DETESTATION / 生きることの苦悶 [CD]
C.O.C / Eye For An Eye [LP]
CHRONICLE A.D / Bloodspot War [7"]
PORTRAIT OF PAST / Discography [CD]
KILL THE MAN WHO QUESTIONS / Pigeon English [7"]
CUT THE SHIT / Harmed And Dangerous [LP]
CUT THE SHIT / Marked For Life [10"]
SIN ORDEN / Love&Rage Tour Japan 2007 [CD]
MISERY / Who's The Fool... [LP]


その他もっとありますが携帯でうつのは大変なのでこの辺で(笑)。さて。あとはBURNING WITCHのCDでも聴きながら寝苦しく眠ります(-.-)zzZ
[PR]

by yoakenoban_2 | 2008-07-25 02:08
2008年 07月 24日

Chant Down Babylon

d0139736_2375729.jpg

9月にU-ROYが来日するそうで、DRY&HEAVYをバックにライブをやるそうです。共演は何故かDJ KENTAROなど。この企画自体にそれほど興味があるわけじゃないんだけど、他にセレクターとして英PRESSURE SOUNDSのレーベルオーナー、Pete Holdsworthが来日するみたいです。自分の持ってるレゲエのレコードはPRESSURE SOUNDSの音源が一番多くて、LPのアナログリリースはコンプリートまであと3~4枚というくらいお世話になっているので、ちょっと見たいですね。しかしチケット5000円は高いな~。

ここんとこライブ後に飯を食う仲間内(笑)で90'sハードコアが盛り上がってたんで家とかレコ屋でハードコア漁ってましたが、今日はHEARTBEATリリースのレゲエの新品レコを購入。詳しくはまた後日ですが、段々レゲエも中古を漁ってもレア盤以外は同じような盤ばかりという状況になってきたので、再発レーベルの買い漏らしてる音源と、スカ/ロックステディへシフトしていこうかと思います。スカやロックステディは定番音源でも持ってないのがたくさんあるし、NATURAL REGGAEで一番やられるのってこの辺の音だったりする。これからの季節にもぴったりなんじゃないでしょうか。「やっぱ夏はレゲエだよね~」とか言うつもりはないけど(笑)。

あとEARTHDOMのチェルシー追悼ギグのチケット売り切れちゃったみたいですね。まだ買ってなかったから残念は残念だけど、でも2000年代前半までは鉄アレイやPAINTBOXなんかはよく見に行ってたけど個人的にはここ数年いわゆるジャパコアからは少し距離を置いてて、地方のバンドが来た時とかじゃないとライブもあまり見に行かなかったし、奇形児は結構最近になって聞いた後追いだから思い入れも薄いし。でもJUDGEMENTはボーカルだれがやるか気になるな。自分が初めて見た時はもうNoriさんはいなくてトクロウさんがやってて、その後3人編成→ジャジャさんと見たけど。他のバンドも勿論見たいけど、でも最近距離を置いてる自分がこういうレアな企画の時だけ見に行くのもアレかな~というのもあるので、売り切れたなら無理して(オークションとかで)買ったりはしないっす。バースデイギグの時もそういうのもあって、仕事だったから無理して有給とかは入れなかった。逆に言えば今の自分にはそこまで無理をしてまで見に行きたいライブってわけじゃないのかな?なんか「これは絶対見たい!」って言うよりも、できれば見に行った
事実が欲しい感になってしまってるような・・・。よく悪循環の人が冗談で話すんですが、ライブハウスで一番後ろで一度も前に来ずに全然楽しめてないように見える人はなんのためにライブに来てるのか?それは後でブログに書くからライブに行った事実が重要だから、みたいな(笑)。そんなわけで本当にどうしても見たい人達がたくさん行けばいいのじゃないかな。でも今後JUDGEMENTが復活するなら絶対見に行くし、今はハードコア好きでもジャパコア興味ない人結構いるけど僕はこういう「ハードコア・パンク」のバンドからハードコアに入っていったので、やっぱり今でも新譜とかチェックするし今後もたまにライブを見に行ったりもするかと思います。
[PR]

by yoakenoban_2 | 2008-07-24 02:37
2008年 07月 23日

Sound Of Doom

d0139736_3423452.jpg

d0139736_3423490.jpg

大阪のディザルボ氏より、ELECTRIC WIZARDとOMの大阪公演の模様を収めた秘蔵CD-Rが届きました(^-^)。音が超良い(笑)。さすがディザルボ氏!多謝!
[PR]

by yoakenoban_2 | 2008-07-23 03:42
2008年 07月 23日

IN BATTLE THERE IS NO LAW

d0139736_245938.jpg

2008/07/20(sun)@高円寺20000V
「IN BATTLE THERE IS NO LAW」

DORAID
MONAD(from 栃木)
CREEP OUT
WORLD DOWNFALL
DIEDRO LOS DIABLOS(from 名古屋)
DISCONFORMITY
CORTECUELLOS(from 名古屋)


いまネット環境があるので記録にとどめておきます。

写真を見る。
[PR]

by yoakenoban_2 | 2008-07-23 02:48 | ライブ/イベント
2008年 07月 21日

In Battle There is No Law

d0139736_18545252.jpg

昨日は20000V行きました。メタルとタフガイハードコアって感じで楽しいライブでした(^-^)ひとつだけ残念なのは、仕事終わりにかけつけたらトップのDORAIDが終わった直後だったこと・・・。この日はLimp Wristのラストとか高田馬場エリアの大きな企画とかと被っちゃってたけど、こっちはこっちで最高だったので良かったです。Limp Wristも盛り上がったようで。やっぱライブ行くのが一番楽しいな~。
[PR]

by yoakenoban_2 | 2008-07-21 18:54
2008年 07月 20日

METAMORPHOSE

d0139736_11291224.jpg

実は今年はMETAMORPHOSEに行こうかなと思っています。あんまり野外は好きじゃないんですけど(笑)、結構豪華な顔ぶれで、チケット+交通費も、まあそれほど高いわけじゃない。高いけど、許容範囲。少しは夏っぽい予定も入れて置かないと(笑)。k君やn君も参加するらしいので、まったりとビールでも飲めたらな。そしてMETAMORPHOSEの後は寝ずにこのライブに参加予定↓

08/24(sun)@新大久保EARTHDOM
SENSELESS APOCALYPSE /SLIGHT SLAPPERS/MELT-BANANA/
NICEVIEW/NO VALUE

8月は面白そうなライブが多くて、尚且つ仕事の休みが被ってるのでうれしいなぁ。今まで何度も行きたいライブが仕事で行けないということが多かったことか。
[PR]

by yoakenoban_2 | 2008-07-20 11:37
2008年 07月 19日

Suck My Ass(EARTHQUAKE)

d0139736_05489.jpg

相変わらずネット不通のため家にあるレコードの写メを撮ってお茶を濁すスタイル。いや~、若かりし頃に聴いたレコードばかり。屍はまだどんなバンドか全く知らない頃にジャケ買い。PIGEONはGu./Vo.の女の子がかわいくてついついライブを見に行ってしまいました(嘘です。それ目当てじゃないです・笑)。あの子ももう三十路すぎか!パッシングはまだ活動してるけど個人的にはこのEPが最高傑作。そして日本ではほとんど話題にならなかった気がする(?)UKのSPITEのこのEPは本当にかっこいい!WALL/STAND STILLはこれくらいの時期からしばらくSnuffy Smileは好きでした。90年代後半に東京から全国に波及したスタジオライブやファンジンを主とするDIYムーブメントにふれる上で、やっぱりこのレーベルは重要だったんじゃないかと。いま考えると色々矛盾も多かったかもしれないけど、やっぱりこのDIYムーブメントはまさに青春だったな。そして宇都宮のEARTHQUAKE!!いったい他に誰がこのバンドを知っている!?笑。NYハードコアとか好きなダボパンにキャップのヤンチャな若者だけど80'Sジャップコアも大好きというまさにJap's Strong Style。レコーディングは今見たらOUR HOUSEだった。このEPの後はジャパコア色が完全になくなってモダンな音になって個人的には割と残念な感じになり解散。今日はこんなところで。
[PR]

by yoakenoban_2 | 2008-07-19 00:54
2008年 07月 15日

Limp Wrist Vs. Dr. Laura

漫画喫茶に来ているのでこの隙に週末の記録をとどめておきます。

金曜はNATURAL REGGAEへ。
d0139736_3423538.jpg


日曜はLIMP WRIST!!
d0139736_3433478.jpg

2008/07/13(sun)@新大久保EARTHDOM
「LIMP WRIST Japan Tour 2008」


ALLIANCE
Mind Of Asian
It's You
KRIEGSHOG
UG MAN
LIMP WRIST(U.S.A)


d0139736_3453231.jpg

d0139736_3454083.jpg

d0139736_3454710.jpg

一部、日本の法律に違反する部分を修正しています。
d0139736_345558.jpg
[PR]

by yoakenoban_2 | 2008-07-15 03:47 | ライブ/イベント