<   2009年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2009年 02月 27日

FROST&DUST

今日は寒くて部屋の中もなかなか暖まらない。

WD SOUNDSで注文したレコードが届いた。
d0139736_2214628.jpg
■PALA / Pala
■OAK / Oak

両方ともA389 Recordingsより。PALAはPULLING TEETHのメンバーも在籍の激エモ系で、プリミティブ具合がかなり90年代っぽい。そこにちょっと独特な暗さがありつつ全体的にはハードな印象。実はだいぶ渋い音楽性なんだろうか?最近の激情カオティックが好きな人にははあまり理解されないかも。でもちょっと遅くてヘヴィになったASSFACTOR4みたいな部分もあって面白い。OAKはボルチモアのスラッジバンドで4曲40分。絶叫とデスボイスが交錯する拷問スラッジサウンドにRAWなデスメタル的展開も挿入して飽きずに通して聴ける。なんだかドラムの音が生々しくていや~な感じ。2枚とも好盤だけど日本ではWDでしか扱ってないのかな?


今日本屋でなんとなくロッキンオンジャパンをパラパラめくってたら狂撃が載ってたのでこれまたなんとなくインタビューを読んだら、インタビュアーが、この世代でグリーンデイとか西海岸パンクの影響受けてないのは奇跡に近いですよねーみたいなバカなこと聞いてた。
[PR]

by yoakenoban_2 | 2009-02-27 22:02
2009年 02月 26日

別未来

今のアパートは2階に3部屋あるうちの真ん中に住んでるんだけど、住み始めてちょうど10年目になる。両隣の住人は自分よりもさらに古くから住んでるんだけど、先日、10年目にしてそのうちのひとりが女性だったことが判明した。クソ恐ろしい都会の無関心。


さて。


80年代ダンスホールの写真集が届いた。
d0139736_234522100.jpg
d0139736_23453297.jpg

これ、LPサイズでオールカラー215P、全編英語だけど、写真が多くてでかいので満足。英文も当時のことを詳しく書いてあるっぽいので、日本語訳とか出ればなー。これで2500円って安くないですか?大体のサイトでは大体3980円~4500円程度で売られてますね。4000円だったら買ってないなー・・・。どうやら一番安い価格で購入できた模様。

そのほか、何点か購入物。
d0139736_2350795.jpg

■DESPISE YOU / West Side Horizons
■PAINTBOX / Relicts [Single Collection]
■IMPARA / CD-R

w君も取り上げてたDESPISE YOUはディスコグラフィーCDを持ってなかったので嬉しいアナログ化。500枚限定らしいので欲しい人は急ぐべし。最高。PAINTBOXはソノシート以外はシングル全部持ってたけど初期の2枚を売っちゃったのでこれも嬉しいリリース。話題の横浜ハードコアIMPARAもゲット。これは凄い。



お腹すいた。
[PR]

by yoakenoban_2 | 2009-02-26 23:53
2009年 02月 24日

Your War

給料日一日前。今日は一円もお金を使わないように一日中家に引きこもって過ごした。まぁ別に金がないわけじゃないんだけど(笑)自分を戒めるために。なので、朝からずっと音楽聴いて、部屋を片付けたり家にあった「ライフ・イズ・ミラクル」のDVDを見たり(Rに焼いたやつ)。なんでこのDVDが家にあるのか全然思い出せなかった。


d0139736_2033025.jpgd0139736_2041178.jpg
■ALTHEA and DONNA / Uptown Top Ranking
■BILLY WOOTEN / Lost Tapes

メジャーのVirginより78年にリリースされた2人の女性ボーカルALTHEAとDONNAによるレゲエアルバムに、ヴィブラフォン奏者BILLY WOOTENのレアグルーブ発掘音源。どちらも種類は違えど心地よいグルーヴを発していて気持ちよく聴ける。


d0139736_20513211.jpg
■HELLNATION / Colonized
ハードコアも。93年のSound Pollutionからの1stアルバム。単に速いだけじゃなくてよく聴くとリフとか面白いの弾いてるし、よく聴かなくてもハイテンションなぶち切れファストサウンドとしてそのままかっこよく聴ける。ひしゃげたような汚い音像もいい。しかしなぜか録音レベルが違う曲が入ってて、急に音がでかくなったり小さくなったりするところがある(笑)。これってプレスミスなのかしら?しかしファストに限らずこの手の本物のバンドはみんな切羽詰り方が半端なく本気。



さて。



完全60年代型サイケロック、フィラデルフィアのDr.Dogの5thアルバム「Fate」が届いた。
d0139736_20331439.jpg
アナログにCDも一緒についてきた。これってやっぱりPCにも取り込めるようにってことなんだろうな。アナログ買うとmp3ダウンロードのパスワードもついてくるとかもあるし。価値ある物としてのアナログと便利な音楽ファイルを一緒に提供。いま音楽ファイルを全く聴かない人はかなり少数派だと思うので、まあなかなかいいサービスなんじゃないかな。普通の値段だったけど、採算は取れのかしら?CD1枚の原価なんてたかが知れてるだろうけど。高いビットレートで取りこんだら、アナログと聞き比べてもそんなに音の違いはわからなかった気がする。

Dr.Dog / My Old Ways


昼間引きこもってたんでこれから段ボール探しがてら散歩にでも行きます。
[PR]

by yoakenoban_2 | 2009-02-24 19:59
2009年 02月 23日

Little Joy & Los Hermanos

d0139736_2273354.jpg

給料日まであと二日っつーことで、来るべき大恐慌に備えてあまりお金を使わないようにしてる自分としてはこの二日間を1000円で過ごすことにした。っつーか無駄遣いひどいですけどね、実際は。先月、滋賀の知人と現代の音楽事情について夜の10時半から朝の5時半まで長電話をして今月の携帯料金24000円の大台をメイクしたり、新年会ということでK君や横浜パンクスとフグを食いに行って1万円つかったり、安くて旨いということで近所の焼肉屋「二楽亭」に通ったりなどなど・・・。

まぁそんなわけでちょっと自戒しようかなと。そんなわけで二日間で1000円です。んで二日で4食食べるとして、一食250円かー、掛そば食べて終わりだなー、と色々考えた結果、鍋を作ることにしました。米は家にあったので。白菜、にら、エリンギ、長ネギ、みず菜と鍋の汁にご飯にかける卵と納豆を買って1030円。当然予算的に肉は入れられません。そんなわけで野菜鍋を作った。鍋がないのでフライパンですけど。うむ、なかなか具合がいいんじゃないだろうか?さすがに4食これは飽きそうだけど・・・最後の日は残った汁でおじやにでもしますわ。でもあんまりひとりで鍋を作る発想はなかったけど、汁さえ色々な味に変えていけば安価で簡単に作れて野菜をたくさん食べられるのでなかなかいいかも。お金に余裕あれば肉も入れられるし、このままベジタリアンを目指してもいいし(ウソ)。そんなわけでちょくちょく作ってみようかな。



さて。



某引きこもり系PUNKS氏のダイアリーにもちょっとコメントしたりしましたが、今年になってから自分が何を聴きたいのかよくわからなくて迷走気味。まぁそんなときは無理して音楽聴かなくてもいいんじゃね?と思われがちだけど、実際部屋にいるときはDVD見たり本読んだりしてるけど、自分には音楽は必要なんですよね。興味失せたら他のことするけど、やっぱり時間のあるときに部屋でソファーに横になって好きな音楽聴いてる時間に幸せを感じるから、音楽を聴く時間が削られるのはなんとも勿体無いと感じる。

そんなわけで近所のレンタル屋でCD借りてきたりネットで試聴したり音源落としたり滋賀の知人と音楽ファイルを交換しあったりしてメジャーなものからマイナーなものまで色々聴き漁ってた。色々聴くのは楽しいけど、なかなか自分にしっくり感じるものもないもんですな。


d0139736_22352529.jpgd0139736_2235406.jpg
■LITTLE JOY / Little Joy
■LOS HERMANOS / 4

そんな中でも幾つかひっかかってくるものはあって、その中でも特にこの2枚が超良かった。LITTLE JOYはサマソニとかにも出てたNYのストロークスのドラマーのソロアルバム。レイドバックした暖かみのあるサウンドがなんとも気持ちいい。そしてLOS HERMANOSはそのLITTLE JOYにメンバーが参加しているブラジルのロックバンド。日本ではほとんど無名っぽいけど、ブラジルでは大人気らしい。こちらもレイドバックした雰囲気の曲もあるけど、レディオヘッドっぽい曲とかもあって、もっとロックバンドとして完成度高い感じ。とにかく最近はこの2枚を聴きまくってて、LOS HERMANOSはCD全部注文して、LITTLE JOYもアルバムをネットでダウンロードしたんだけど、アナログを注文してしまった。ってやっぱり全然節約してない今日このごろ。今年は普通のロックとかもちょっと聴いてみよう。そしてサマソニやフジロックに行くのも悪くないかもな(笑)。

LITTLE JOY / No One's Better Sake


LOS HERMANOS / O Vento


LOS HERMANOSのライブ。客が歌いまくり。

[PR]

by yoakenoban_2 | 2009-02-23 23:22
2009年 02月 22日

The Rise of Jamaican Dancehall Culture

d0139736_18293039.jpg
SOUL JAZZから80'sジャマイカのダンスホールシーンを撮った渋すぎる写真集が出ていた。欲しいな。円最強の波(@gomoraさん)に乗ってAmazonでだいぶ安くなってるようなので買うなら今だろうか。

d0139736_18325385.jpg
d0139736_1833281.jpg
d0139736_1833996.jpg
d0139736_18331747.jpg


同名のダンスホール・レゲエ・コンピのジャケも渋い。

d0139736_1834696.jpgd0139736_18341761.jpg
d0139736_18345734.jpgd0139736_1835983.jpg
[PR]

by yoakenoban_2 | 2009-02-22 18:36