<   2009年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2009年 03月 30日

I Shall Not Remove

d0139736_194019.jpg
■CORNELL CAMPBELL / I Shall Not Remove 1975-80
最近レゲエはひとまずいいかなーという感じで、あまりバシバシ買うのはやめていたんだけど、それでも中古の棚はマメにチェックしてるもんですね。新品店頭価格が最も高いレコードのひとつ(5000円前後)でありながら既に廃盤で入手困難なCORNELL CAMPBELLのBlood&Fireリリース2枚組み重量盤を遂に発見。ずしりと手に来る重量感、かっこよすぎるジャケ、そして極上の内容とトータルで芸術作品とまで言えるのではないかと。言いすぎましたが。とにかくずっと(中古で)探してたレコードを半額以下でゲトることが出来た。

d0139736_1221214.jpg
最高。

ジャケがかっこいいといえば、このBlood&FireのJackie Mittooも最高ですね。
d0139736_14264729.jpg
■JACKIE MITTOO / Champion In The Arena 1976-1977
[PR]

by yoakenoban_2 | 2009-03-30 01:14
2009年 03月 28日

There Is No Tomorrow

今日は各所で面白そうなライブがたくさんあったんだけど仕事なのでどこにも行けず・・・嫌になってしまうね、まったく。そして最近細かいお金の計算ばかりしてしまうのも時々嫌になってしまうわ。まぁこのご時勢なので仕方ないですが、好きなことにはある程度パーッとお金を使いたいですよね。自分の満足なんて簡単なもので、欲しいレコード買って好きなバンドのライブ観て、たまにかっこつけるためにちょっといい服を買ってみたりおいしいものでも食べに行けたらもうそれで満足なわけですよ。そんなささやかな幸せを享受するのもなかなか大変なんですね~この世の中は。できることをやるだけか。

木曜は職場の送別会。35歳の人が会社を辞めて夜学に通って資格を取るということで去っていきました。卒業する頃には40歳近く。既婚で子供が生まれたばかりという人でしたが、是非頑張ってもらいたいですね。

金曜は高円寺を初めて訪れた人のために高円寺っぽさを満喫してもらおうと大将で飲み→喫茶プログレ→グラスルーツ、みたいなコースを考えてたんですが、色々事情(雨、寒さなど)が重なりそのどれも行かず高円寺にしてはちょっとオシャレっぽいカフェバーみたいなとこで飯食っただけに終わりました。この店、いいとこなんだけど全体的にドリンクが高いんだよなー。




さて。




d0139736_23494143.jpg
■BOB DYLAN / Highway 61 Revisited
■BOB DYLAN / Another Side Of Bob Dylan
■BOB DYLAN /The Free Wheelin'Bob Dylan

さいきんボブ・ディランにちょいハマり中でとりあえず昔の名盤っぽいのを安く見つけたら買うようにしている。若かりし頃はあんまりカントリーとかフォークみたいなのはピンと来なかったんだけど、年取ると色々聴けるようになってきますね。


あとユニオンで100円で投売りされてたDISKONTOの1stアルバムがめっちゃかっこよかったっすよ。100円か~とちょっと切なくなりましたが、1stは持ってなかったのでありがたく購入。まぁ1000円だったら買ってなかったしね(笑)。これでアルバムは全部揃ったか?
d0139736_0115312.jpg
DISKONTO最高!
[PR]

by yoakenoban_2 | 2009-03-28 23:54
2009年 03月 26日

ダビデタワー

d0139736_049986.jpgWBCがなんなのか昨日あたりに初めて知った俗世間と隔離された生活を送る当ブログの管理人ですが、街でチラホラと新調したスーツや袴姿の若者を見かけて、卒業の時期なのだなぁと季節感を感じております。とかどうでもいい出だしで始まったわけですが、最近部屋を片付けて居心地が良くなってきたのであまり出歩かなくなって家にいる時間が長くなったような気が。それがいいのか悪いのかは置いといて、とりあえず部屋が居心地良くなることはいいことだろう。そんなわけで更に部屋をキチンとするために先日購入した7インチボックスの置き場となる棚が欲しかったんだけど、どうもうまくサイズが合うものが見つからないわけですよ。仕方ないので自分で設計して中野の島忠(ホームセンター)へ材料を買いにいって棚を作ってみた。
d0139736_24337100.jpg

うむ、なかなかうまくできたんじゃないだろうか。若干耐久性に不安が残るけど・・・。以前Sunrain Recordが開店前にレコード棚を作るときにちょっと手伝ったので、その時の要領で。ただ今回は電動ドライバーがないのでだいぶ疲れた。材料費も5000円近くかかったので、既製品買ったほうが安い気がするけど丁度いいのがなかったから仕方ない。そういやそろそろLPの棚もいっぱいになるので、またひとつ新しいのを追加しなければいかんな・・・。最近はだいぶ買う量を抑えているとはいえ、やはりこの道楽はやめられんなぁ。


さて。


d0139736_2441085.jpg
■ORDINATION OF AARON / Discography
■S.V.S / Systematic Vampire Slayer

なんとMid 90's EMO、ORDINATION OF AARONのディスコグラフィー2LPなんてものがリリースされてた。これどのくらい需要があるんだろう?当時の激エモともクロスオーバーした商業ロック化する以前のプリミティブ・哀愁・エモ・サウンド。今聴くとショボいけど渋い。ORDINATION OF AARONってBloodlinkからリリースしてたんだね。そして横浜ハードコアパンクSVSのアルバムも購入。80'S日本な雰囲気のRAWなハードコアパンクロックでイカしてます。
[PR]

by yoakenoban_2 | 2009-03-26 00:27
2009年 03月 24日

天国と地獄

d0139736_1485147.jpg
■JEX THOTS / Totem
■BLACK SABBATH / Heaven And Hell

BOYで取り置きしてたJEX THOTHのTOTEM時代の音源のアナログ化LPを引き取りに。このレコードも取り置きぶんだけで速攻なくなったっぽい。このまえNATにも入荷してたけど、それも店にいるうちに全部なくなってた。このジャケットはLPのほうが映えそうだ。んでBOYにヘヴィメタルの中古LPが大量に安く入荷してて、その中からNWOBHM時代のBlack Sabbathの傑作と誉れ高い、ロニー・ジェイムス・ディオがボーカルのHeaven And Hell日本盤ライナー付き(もちろん正則先生著)を500円で引っこ抜く。

そんなところで。

最近一生懸命部屋を片付けてるんですが、なかなかうまくまとまらん。
やっぱり物が多すぎる。
[PR]

by yoakenoban_2 | 2009-03-24 01:49
2009年 03月 21日

Kill Will Rock'n'Roll

金曜は野暮用で新宿でN君とジョイント。結局ライブに行かないことにしたので、ディスクユニオンのレコードアクセサリーフロアで7インチ用の段ボールBOXを購入。ユニオンのパンクフロア、クラブフロア、中古フロアとまわった所で閉店になったのでN君お勧めの紀伊国屋地下にあるカレー屋モンスナックで夜飯。結局買ったのはSIDE BY SIDEのCD(630円)1枚だけだったが、当然この時点で今月の目標貯金額達成はあきらめる。カレーを食した後、NATも行ってみるが特になにも買わず帰宅。そのあとN君がうちにガーゼのライブや限界破滅GIGのビデオを取りに来る。これをPCに取り込んでDVDに焼くそうです。欲しい人は私かN君まで。段ボールBOXに7インチを移し変えてすっきり。

Before
d0139736_2231516.jpg
Afterd0139736_223343.jpg
*本当は3つしか買わなかったんだけど、入りきらなくて後日もうひとつ買いに行った。


d0139736_21494514.jpg家でN君にさいきんお気に入りのロックなどを色々聴かせるも、「イマイチ」や「特になんとも」という感想ばかりでまったくもって理解されなかった。クソむげぇ。JEX THOTHを聴かせると、「これはBOYにも売ってそうな感じでいいですね」と言ってた。BOYで買ったんだけどな!

まったく音楽が理解されないことに心を痛めながらグラスルーツに遊びに行ってみる。サラーム海上さんのエキゾミュージックパーリー、Orient Expressへ。中近東やアジアの怪しげなダンスミュージックが流れる中、ハイテンションてケツを振りながら踊るエキゾギャールを眺めながら音楽や人生や女の子や魔法空間について話をしていると、サラームさんのDJ時には水着なみに肌を露出した2人のベリーダンサーがベリーダンスを披露。先日グラスルーツであったUmi no yeah!!(ビキニのお姉ちゃんがノイズを撒き散らす音楽ユニット)のライブを見逃したことはこれで帳消しにするとしよう。N君とエキゾミュージックに詳しくなってエキゾギャールをゲトる計画を話し合うが計画倒れに終わりそうだ。深夜に眠くなったので退散。途中、本当にダメな人ばかり集まってる中華料理屋で薄味のラーメンを食って帰宅。

グラスルーツに行く途中で見つけた、いけ好かないさわやかオサレブランドA.P.C.をもじったと思われるAxCxフォントのAxPxCxステッカー。最高。
d0139736_223122100.jpg




さて。




d0139736_2235757.jpg
■BLEED / Bully Complex
ユニオンのLP3枚500円コーナーより救出。90'sUSハードコア、BLEEDの95年頃にリリースされた12”。激情/カオティック・インフルエンスドな金切り声の90年代らしいストレンジ・ハードコア。あまり泣きに走らずあくまでブチ切れテンションのまま力みまくって進むさまがかっこ良すぎる。しかし一部の有名な激情系やパワーバイオレンスのバンドを除くと、90'sハードコアの投売られっぷりはなかなか悲しいものがある。まぁ買う側としては安くて嬉しいんだけど、ほぼ店頭で見かけることのないある意味貴重盤ともいえるBLEEDの音源が3枚500円コーナーですよ。結局、当時はファンジンかDOLLのレビューコーナーの片隅くらいでしか紹介されなかったこういうバンドは今となっては情報無さすぎで知名度も無さすぎってことなんだろう。DOLLは90年代版のパンク天国を出すべき。ちなみに3枚500円の残り2枚はAGENT ORANGE(USのほう)の12インチとARTYMUS PYLEの2ndを買いました。
[PR]

by yoakenoban_2 | 2009-03-21 22:03
2009年 03月 20日

矛盾をせめる速度の中で スリガラスの空の太陽

電話代や無駄遣いがたたり給料日まで5日を残して、行きたいライブ代やらなんやら差っぴくと今月の目標額を貯金するには一日1000円弱で過ごさなければならない計算に。うーむ・・・。食費だけなら一日1000円でなんとでもなるんだけど、うちは洗濯機がないんでコインランドリー代とか出かけるときの交通費もこの範囲で出さなきゃならん。とりあえず家にいるときは残ってる米や缶詰でなんとかしのいで不測の事態に備えるようにしよう。おかげでC.F.D.Lもまだ買えないでいるけど、なんかどんどん売り切れていってるような・・・。そんな経済事情だけど今月は諸般の事情により人に10万貸したから当然赤字なんすよね。金銭トラブルにならないように金を貸すときはあげるつもりでが信条。



さて。



d0139736_3223084.jpgd0139736_3224084.jpgd0139736_3225144.jpg
■LIP CREAM / Close To The Edge
■LIP CREAM / Kill Ugly Pop
■九狼吽 / Live Stock World

先日Tシャツを買った勢いで今日は久しぶりにリップを聴く。Close To The EdgeとKill Ugly Pop。そして更に勢いは増し九狼吽のピクチャーLPへ。やっぱりこういうハードコアはいつまでたっても好き。気が狂うような現実なんて俺には関係ない、テメエがやりてえXXXやXXをやってるほうがいい。

LIP CREAM / 鋭角な未来
[PR]

by yoakenoban_2 | 2009-03-20 03:23
2009年 03月 17日

Attitude

d0139736_0451950.jpg
先週の金曜日は2ヶ月ぶりのグラスルーツのNATURAL REGGAE。最近NATURAL REGGAEへ行くたびに映画の話をしてCDを借りてる気がする。映画といえばここ数日でなぜかバック・トゥ・ザ・フューチャーを1から3まで全部観ました。既に小中学生の頃に何度も観てるんだけど。NATURAL REGGAEは次の日が休みだったので最後までいて久しぶりにレゲエを長時間浴び続けた。

週末は土日とも引越しとそれに伴う買出しの手伝いで潰れる。うちも10年同じアパートだからそろそろ引越したい気もするけど、色々便利がいいので結局動かないでいます。深夜にドライヤー使おうが掃除機かけようがBRUTAL TRUTHのNeed To Control聴きながら寝ようが苦情がこないところが特に気に入ってる。深夜は隣のテレビの音が聞こえるくらい壁は薄いんですけどね。

あと渋谷のユニオンが決算前の在庫処分なのかなんなのか、やたらアウトレットや中古の投売りをかましてたので100円のレコなど数枚を救出。

そういえばライブの日間違えててHellshock見逃した。まだ終わってないけど、最終日は仕事でいけそうにない。メンバーが中野のユニオンでカード使ってレコード買いまくってるとこは目撃したんだけど(笑)。あとフジロックにBAD BRAINSが来るっつーことで、最近BAD BRAINSを聴きまくってる。別に見に行かないけど。
[PR]

by yoakenoban_2 | 2009-03-17 00:39
2009年 03月 13日

それがやさしさでしょう

d0139736_22174884.jpg
■THE SMITH / The Smith
■THE SMITH / The Queen Is Dead

ロック月間ということで、今日はスミスの1stと3rd。スミスは中学3年か高校1年くらいのときに聴いたときは全然ピンとこなかったな~。そのときはデス・スラッシュメタルとかパンクとか聴いてたから、まぁそりゃピンとこないだろうなって。いま聴くとこのナヨっとした繊細で内向的な感じが心地よいですね。思春期にスミスのファンになってたらまた違った人生だったかもしれんな(笑)。まぁオルタナ・ネオアコ野郎になるよりはパンクスで良かったけどね。


さて。スミスと言えば(?)相対性理論ですよ。

d0139736_22452688.jpgd0139736_224535100.jpg
■相対性理論 / シフォン主義
■相対性理論 / ハイファイ新書
世間の流行に敏感な僕は(ウソ)アルバム発売前後からしっかりとこの人たちのこともチェキってまして・・・。まったくもってこの世界観とはソリが合わないしライブを見たいともまったく思わないけど、メロディーラインのセンスは凄いですね。才能の枯渇を懸念してしまうほど光るものがある。中毒性があるので繰り返し聴いてしまう。まぁバンドを応援する気は全然起きないんでCDは買わないけど(笑)。そういえば先日のピザパーリーで相対性理論をちょろっと聴いた横浜パンクスが、次の日の消毒GIGであったらCDを通販してしまったと言ってました(笑)。

相対性理論 / LOVEずっきゅん

[PR]

by yoakenoban_2 | 2009-03-13 22:18
2009年 03月 12日

Jethro Tull

d0139736_1532991.jpg
なんとなく部屋がのっぺりしてるので先日アクセントにゴムの木を買ってきた。でかいくせに安かったから。やっぱり部屋の中に緑があるといいですね。愛した相手の名前はみどり。いつの間にかGriefの虜に。
[PR]

by yoakenoban_2 | 2009-03-12 01:53
2009年 03月 11日

呪凶介

流しが詰まって一日たっても水が流れていかない。自炊ができない・・・。昨日はグレートインベーダーズの曲を流して盛り上がって、ライブビデオまで久しぶりに見てみたり。俺がライブハウスに行くようになったのはインベーダーズのおかげのようなものだった。

d0139736_2112983.jpg

d0139736_211456.jpg
■GREAT INVADERS / 変身サイボーグ
■GREAT INVADERS / 呪凶介




さて。



Global Groove
南米諸国の得体の知れない(?)グッドミュージックをレコードから取り込んで高ビットレートでUPしてるサイト。ジャケット画像もLPサイズでアップしてて半端ない。プロフィールを信じるなら50歳のオランダ人らしい?いい趣味してるな。興味ある人は色々聴いてみると面白いかと。
[PR]

by yoakenoban_2 | 2009-03-11 01:38