例によって目が覚めた夜明けの晩

urbanwaste.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2009年 05月 29日

大嫌いなものを食べて全てを受け入れる

d0139736_2125559.jpg
昨日はバビロンへ赴く所用があったので、前日に床屋へ行ってヒゲを剃る。床屋のマスターからDOLLが7月1日発売号で廃刊になることを聞く。ここ数年くらいはずーっと惰性ながらも、なんだかんだで毎月15年間買い続けた雑誌がなくなるのは寂しいもんですね。しょっぱい記事もあったりしたけど、本当にパンクやハードコアが好きな人たちに支えられていた、商業誌の中じゃパンクに対して一番良心的な雑誌だったと思う。いまになって昔の記事を漁ってみると面白そうな記事やインタビューがたくさんある。DOLL廃刊の影響は・・・じわじわ来るんじゃないかとは床屋マスターの談。そして何故かマスターからUP HOLDのCDを貰う(笑)。その日の夜は軽く翌日の準備をして、次の日、港区にあるクリーム色のビルディングへ。12階建てのスクラップ(ウソ)。サクッと所用をこなし、その日は高円寺の居酒屋で夜飯。初めて行った店だったけどなかなかうまかったんじゃないでしょうか。

d0139736_2152548.jpg
■BILLY CLUB SANDWICH / The Usual Suspects
NYCタフガイ/ビートダウン2ndアルバム。来月の来日に備えて予習です。「BILLY CLUB」っていうのは警棒のことらしいです。インナーでは警棒がサンドウィッチに挟まれてます。この人たちインタビューで、日本に行ったらビールとウィード(マリファナ)と女を差し入れしてくれみたいなこと言ってました。いや~、ロクでもなさそうですね~(笑)。


d0139736_21595127.jpg
■トロピック・サンダー 史上最低の作戦
昨日観たDVD。暇つぶしに見る分にはなかなか楽しめてよかった。なんか観たことあるシーンがたくさんあった気がするけどなんの映画のパロディなのか思い出せず。とりあえず基本はプラトーンと地獄の黙示録とランボー2がごっちゃになってる感じ。
[PR]

by yoakenoban_2 | 2009-05-29 21:25
2009年 05月 25日

tied down

土曜は所用を済ませ夜に居酒屋で軽く飲み食いしてからFUKUYOKAさんがDJをやる近所のSunrain Recordsのインストアイベントへ。噂通りのスピーカーの音の良さに、自宅スピーカーもグレードアップそたくなる。色々やばい音も聴けてよかったです。インストアイベント→グラスルーツの流れで、グラスルーツはヨーグルトさんと二見裕志さんのDJ。最初は混んでて暑かったので座ってだらけてたけど、朝方にすいてきていい感じに音楽が耳に入るようになってくる。朝5時過ぎに帰宅。w君から100円で買ったというThe End Of The Century Partyの7インチを貰う。

日曜は遅くの起床。給料日前なので近所をぶらぶらするのみ。
夜はDVDとjかを観ながらダラダラ。


d0139736_8323095.jpg
■グーグーだって猫である
昨日観たDVD。いったいなんの映画なのかさっぱりわからなかった。
[PR]

by yoakenoban_2 | 2009-05-25 08:34
2009年 05月 22日

2150

今日、仕事から帰ってきて部屋でくつろいでいたら、畳の上に巨大なゴキブリが・・・!そうか、そろそろそんな時期か・・・。ほうき片手にしばらくゴキブリと格闘してた。叩き殺したと思ったらまた動き出したり。最後はトイレ用洗剤をぶっかけて見事撃退。なかなか叩き殺すのは難しいので、大体いつもトイレ用洗剤を使ってる。殺虫剤より強力なので少しかかっただけでゴキブリは苦しそうに動き回って段々元気がなくなり最後は裏返しにひっくり返って天に召されました。でもいくらゴキブリとはいえ、苦しみもがいて暴れ回ってる姿は結構エグいっす。そういやこの文章書いてて、なんでゴキブリはいつも死ぬとき裏返しになるんだろう?と思ってネットで調べたら、どうやら足が硬直してバランスが悪くなってコロンと裏返しになるみたいですね。我ながら何を調べてるんだか・・・。

d0139736_238752.jpg
■Dr.Dog / Easy Beat
■Dr.Dog / We All Belong
■Dr.Dog / Fate

お気に入りのロックバンド、フィラデルフィアのDr.Dogの3rdアルバム「Easy Beat」のアナログが届いたので、以前に載せた気がする4thと5thも一緒に。この手の音はなかなか人に聴かせても反応が薄いっぽいんですが、自分は好きです。かなり60'sロックしている。3rd以前の音源はネットで聴いたらちょっと完成度低いっぽいんで、買う必要はないかなと。アナログ出てないみたいだし。→Myspace




d0139736_240323.jpg
■SAND / Nthin BUt A Bitter Mouth
Dr.Dog聴いたあとは大阪ブルタル・メタリックHxC、SANDの2ndで。THUGなヴォーカルでメタリック・エッジなリフ主体にブラックメタル的な要素やANARCHY等のラッパーが参加した曲もあったり、トータルで完成度高い傑作!


d0139736_3115353.jpg
■レインマン
昨日観たDVD。名作は20年たっても、いい。ダスティン・ホフマンの演技が飽きさせないですね。
[PR]

by yoakenoban_2 | 2009-05-22 02:48
2009年 05月 20日

today we will not be invisible nor silent

d0139736_025157.jpg
■GROUNDWORK / Today We Will Not Be Invisible Nor Silent
90年代初頭にニュースクール・ハードコアの礎を築いたバンドのひとつだと思われるGROUNDWORKのディスコグラフィー。オリジナルのLPは今となってはほぼ発見不可能なので、7インチの曲も一緒に入ったこのCDは有難い。系譜としてはSTRUGGLEとかDOWNCASTと同じような位置になるんじゃないかと思ってるんだけどどうなんでしょうか。ってインナーの写真をよく見たらメンバーがDOWNCASTのTシャツ着てた(笑)。DOWNCASTもかなりニュースクールのプロトタイプみたいな音だった気がする。でもどちらも今で言うニュースクール/メタルコアとはだいぶ聴いたときの感覚が違うメタリック・ハードコアでひたすら渋い。めちゃくちゃかっこいいか?と問われると、うーん、という気もするんだけど(笑)、なんか諸々混みで外さない感じで。たぶんこの時期に同じようなニュースクールのバンドが結構いたと思うんだけどマニアック過ぎて僕にはわかりません。BLOODLINK(レーベル)のバンドは結構激エモ方面でも評価されてたから自分的知名度があるんだけど。
[PR]

by yoakenoban_2 | 2009-05-20 00:03
2009年 05月 19日

戦場へ行きたい。編み上げのブーツを履いて。

今日は休日だったので部屋の掃除をして、身辺整理の一環として(する必要ないけど)レコード裁判を執り行ってみた。でもCDとレコードあわせて1000うん百枚は持ってるけど(正確な数不明)あんま売るようなものないっすね。今まで定期的に音源売ってきたってのもあるけど、そんなしょっちゅう聴かなくても手元に置いておきたい気がするやつばかりで。もしかしたらその中にもう一生聴く事がない音源もあるかもしれないのに(笑)。あとハードコアのレコードは売っても二束三文なので、だったら売らないほうがいいよっていう。そんなこんなであまり聴かない70'sパンクとメタルのレコードに、アナログで買いなおしたレゲエのCDなんかを10枚ちょっと選んだだけだった。最近物欲が激しい感じで、その割には無駄遣いもしまくりな気がするんで幾らか足しになればと思ったけど、これじゃあまり金額は期待できないなー。

まぁ物欲満たすくらいのお金がないわけじゃないんだけど、今後を考えるとあまり貯金を減らしたくなかったり・・・。やっぱり無駄遣いを控えないといけないっすね。何度同じ事を書いてるかわからないけど(笑)。とりあえず暑くなってきたからといってすぐ飲み屋に行くのはやめよう。最近、特に人と一緒にいると、食事は飲み屋でとか無駄に多すぎる。この前のTRASH TALKのライブ前も大した腹も減ってないのに少し飲んでから行こうという事で新宿の立ち食い寿司屋に寄ってから行ったし。なんつーか自分は別に酒が飲みたいわけじゃなくて、おいしいもの食べながら気持ちよく酔っ払うのが好きなんで、家で安い缶ビール飲んで節約したりはしないんですよね。だからこそ無駄に金がかかるという・・・。しかし以前に宣言してみた節約を全然実行できてないな(笑)。

給料日まで一週間きったけど、それまでにやむをえない支出があるので、ELMOのCDやLIMP WRISTのレコードは給料出てから買おうかね・・・。しかし今後はマジで支出を抑えなきゃいけなくなってくるなー。音源をバシバシ買うのも難しいかも。しばらく映画鑑賞でも趣味にしようかしら?DVDを一週間で3本見ても1050円だし。一ヶ月でDVD12本観て映画館に一回観に行ってもたった6000円!・・・・うーん、なんだか悲しい発想だ(笑)。


d0139736_1381372.jpg
■BOB DYLAN / The Times They Are A-Changin'
■Bob Dylan / Blonde On Blonde

でもまぁなんだかんだ今月はよく映画観たりしてて、映画館にも「グラン・トリノ」と「ウォッチメン」を観に行きました。両方面白かった。映画館に観にいく価値はあったんじゃないかなと。で、ウォッチメンは映画自体も面白かったけど、ボブ・ディランの「時代は変わる」が流れる中、スーパーヒーロー達の栄枯盛衰とアメリカの変換を映し出すオープニングも秀逸で印象的だった。以後、The Times They Are A-Changin'を聴くとウォッチメンが浮かんでしまう(笑)。


d0139736_241161.jpg
■僕らのミライへ逆回転
そんなわけで今日観た映画。悪くなかったけど、話が強引であまり感動もなかったかな。もうひとつ。しかしこの邦題はもう少しなんとかならんかったものか・・・。
[PR]

by yoakenoban_2 | 2009-05-19 02:06
2009年 05月 18日

ゴミ話

d0139736_13144524.jpg


TRASH TALK
d0139736_1315191.jpg

d0139736_13153520.jpg

[PR]

by yoakenoban_2 | 2009-05-18 13:15
2009年 05月 12日

no one has a job forever

最近グッと気温が高くなってきて、冬暖かく夏暑い我が家はこれからが大変な季節になってきた。そんなこれから夏に向かう時期に長袖のネルシャツ買ってしまったわ~・・・。なかなか自分の体系に合うネルシャツが見つからないんだけど古着屋でピッタリ!だったので思わずゲトってしまった。まぁ梅雨の少し寒くなる時期に着ればいいかな・・・。あとこれまた古着屋でかなりレアな、しかし金銭的価値はなさそうなバンドTシャツを購入。これはやばい。ような気がする。と思って即購入だったんだけど、まぁ後々諸兄の方々に評価を仰ぐとしましょう。あと無駄にネットでTシャツ買ったりしてます。夏も近いしってことで。

今日は知る人ぞ知る高円寺のラーメン屋「公楽」でラーメンと餃子食いながらビール飲んで帰りました。昔よく20000Vでライブが終わった後にここで飯食ったな・・・。

d0139736_041033.jpg
■ANGEL HAIR / st
90年代半ばに活動していたサンディエゴのカオティック激情エモバンドのGravityからの7インチ。ディスコグラフィーCDも持ってたんだけど何故か見つからないので前に中古で見つけたときに購入。この7インチがベスト音源なんじゃないかな?いまはほとんどメタルみたいなバンドもカオティック・ハードコアなんて言われることもあるような気がしますが、ほとんどメタル成分無しのケイオティック。全くモダンでも、スタイリッシュでも、スマートでもなく、インテリジェンスはありながらも魂削って叫んでいたのが90'sハードコア。全部思い込みかもしれないけどね。でも音楽聴くときに思い込みは結構重要。
[PR]

by yoakenoban_2 | 2009-05-12 02:03
2009年 05月 11日

NUEVA ETICA

d0139736_1131714.jpg

NUEVA ETICA
d0139736_11314612.jpg
d0139736_11315560.jpg
d0139736_1132071.jpg

[PR]

by yoakenoban_2 | 2009-05-11 11:32
2009年 05月 06日

THE HARD CORE HOLOCAUSTS

4日はEARTHDOMへ。

d0139736_1118356.jpg

■SCREW WIHIN
■KRIEGSHOG
■END OF SEEDS(from 三重)
■ACROSTIX(from 三重)
■WARHEAD(from 京都)
■LIFE
■FORWARD


ACROSTIXとWARHEADのライブでぶっ飛び、FORWARDで拳を上げる。END OF SEEDSというバンドがパッと見普通のお姉さんがボーカルなのだが気合のジャパニーズ・ハードコアって感じで熱かった。そのほかのバンドも外れはない。チンピラパンクスがたくさんいた。そうだ、パンクはチンピラという意味だ!

3daysで、他の日も行きたかったが仕事・・・。
[PR]

by yoakenoban_2 | 2009-05-06 11:18
2009年 05月 03日

sister

d0139736_23405643.jpgd0139736_2341853.jpg
姪っ子たん画像第二段。姪はもう一人いるんですが、そっちは弟の子供であまり会う機会がなく全然なついてくれないので画像は無し(笑)。甥っ子もいますが男なので写真はいいかなと(笑)。でも一緒にサッカーしたりして遊んでました。しかし子供は常に遊んで遊んでなのでかわいくてもずーっと一緒にいるとさすがに疲れました。親は大変だな。


さて。


金曜は高円寺・二楽亭で焼肉会。肉ばかり食べ過ぎた。焼肉後は家でブルーハーブのDVDを見てみるが途中で飽きて他の事を始める。その後、うちでひたすらグダグダ会話をするもなんだか自分の体調が悪くなって結局グラスルーツなど行かずそのまま部屋で撃沈・・・。すいませんでした。bcさんが激務により不参加だったので、またいつか来れるときにでもやりましょう。sunn o)))の東京公演を全て観にいったn君からお土産としてバッヂを頂く。ただでもらったくせにデザインに文句をつけたりしましたが、以下のようにリュックに装着したらなかなかいい感じでした。ありがとうございます。
d0139736_001955.jpg

w君からはまた色々CDを借りる。
d0139736_0171475.jpg


土曜日は起きると前日よりはだいぶ体調が良くなってたがやはり風邪っぽい感じ。病院で風邪薬をもらって家で横になってた。インフルエンザじゃなくて良かったよ。夕方に外出、色々と面白い話を聞きながら所用をこなし夜に帰宅。前日よりはかなりマシになったとはいえ、体調不良であることには変わりないのでさすがに疲れた。深夜、忌野清志郎の訃報。特別ファンだったわけじゃないけど、やっぱりみんなショックでしょ?トランジスタラジオ、好きだったな。

日曜日も若干体調不良の余波が残ってる感じだったがレコードを買いに行く。先日、今月は購入音源を5枚までに抑えると宣言したがこの日だけで7枚購入。もうダメだ・・・。


d0139736_0304177.jpg
■PEAR OF THE WEST / Passed Out The Wasted
snuffy smileなどからリリースしていた福岡の女性ボーカル・メロディック・パンクバンドの29曲入りディスコグラフィーCD。レコ屋で流れてて、久々この手のバンドの音源を買ってみました。自分は2000年代に入るとsnuffy周りのバンドとか追いかけなくなってしまったので、このバンドも名前くらいしか知らなかった。90年代後半はこの手のタイプのバンドがHCシーンとリンクして、そのシーンが丸ごと面白かったから聞いていたってのが大きい。2000年代過ぎになると、snuffy系のバンドとかHCシーンと関わることも少なくなってきたしね・・・。そんな感じなんですが、なんとまさかのCIGARETTEMANの名曲Sisterのカバー入り!その他の曲は、2006年以降の音源からグッと良くなってる感じで、かなりポストCIGARETTEMANな感じがする。しかしディスコグラフィーCDが出たってことは解散してるのかしら?解散してなければ、今後の音源には期待が持てるんだけど・・・。しかし29曲入りで735円は偉い!snuffy smileのパンク魂は健在や。
[PR]

by yoakenoban_2 | 2009-05-03 23:42