<   2009年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2009年 07月 30日

can't buy me love

d0139736_611718.jpg
そんなわけでこの前色々まとめて買った音源。NOT A NAME SOLDIERSのCDが売り切れてた。なんか秋冬物の服が安くなってたから(それでもそれなりの値段)衝動買いしちゃったし無職になるし旅行に行く予定だし8月は厳しいかなー。でも遺産相続で分配された貯金がまだ5000万くらいあるので大丈夫です。
[PR]

by yoakenoban_2 | 2009-07-30 06:11
2009年 07月 28日

What fuck you looking at?

先週末、土曜日は仕事・・・。20000V行きたかった・・・。
日曜はEARTHDOMのメタルのライブへ。

d0139736_4271650.jpg
BROB
MARUOSA
AKBK
SSORC
CATAPLEXY(from大阪)
COHOL


一番目、BROB。ストレートなグラインドでまずはフロアを暖める。次のMARUOSAはノートPCやらなんやらで出した高速のブレイクコアみたいな音に乗せてロンゲのボーカルが叫ぶひとりグラインドブレイクコア(?)。笑えたけど正直長く観ていると飽きてきた・・・。AKBKはちょっとプログレッシブな展開のグラインドだが、プログレッシブといってもそれほどテクニカルさを押し出している感じではない。ここまでは正直いまひとつの展開だけど、次のSSORCがやってくれる。十字架(CROSS)を逆さにしたバンド名とロゴ、コープスメイクにローブ(?)をまとい五寸釘リストバンドに極めつけは布で視界を塞ぐボーカル。序盤はギタートラブルで音の出が悪かったが徐々に本調子になり高速ブラストに乗せた獰猛なブラックメタルが凄まじい。最終的には恐ろしくかっこよくなってた。右手を掲げハイル・ブラックメタルはかなり際どい。 大阪のCATAPLEXYはSSORCのような獰猛でプリミティブな感じはないものの、暗黒メロディーに乗せてじっとりと歌い叫ぶ様がブラックメタルのわびさびを感じるが以前に観たライブより若干テンション低かったかも? 最後企画者のCOHOLはグラインドだったと思うけど、疲れていたので途中退場。インドカレーを食って帰宅。

月曜日は買い物。渋谷→新宿とパトロールし、最後にBASEに寄る筈が諸事情で行けなくて色々買おうと思ってたものを買えず・・・。それでもレゲエやハードコアを何枚か購入。夜はドロップアウト後の現実逃避に備えて色々情報収集。

この日はエヴァ観にいこうと思ったんだけど遅く起きて行けなかった・・・。早く行かないと終わってしまう!(まだまだやってるか。)一応エヴァに関しては10年前の劇場版も映画館に何度も足を運び、実家にはテレビを録画したVHS映像が全話分と夜な夜なゲーセンに繰り出してゲットしたエヴァグッズが大量にあるくらいのマニアじゃないけどポーザーでもないつもりでいる。こういうのにポーザーというのが存在するのかわかりませんが・笑。ちなみに僕はオタクが嫌いなだけでアニメは好きです。



さて。



d0139736_4404797.jpgd0139736_4405971.jpg
MORE TO PRIDE myspace
http://www.myspace.com/moretopride

FALL OF THE IDOLS myspace
http://www.myspace.com/falloftheidols

最近引っかかった2バンド。MORE TO PRIDEはLAのハードコアバンド。OLD SCHOOLなハードコアを軸にちょいユースクルー風味でタフ&アングリー&ファストなサウンド。「現代」ハードコアのモダンな音は凄いとは思うもののいまひとつしっくりこない自分ですが、このバンドはモダンな感触は薄くて例えばTALK IS POISONやDEATHREATみたいな90'Sハードコアを聴いてた人でもかなり燃えると思う。

一方、FALL OF THE IDOLSはフィンランドのドゥームメタル。JEX THOTHを出してたI HATE RECORDSからリリースしてるみたいです。画像のアルバムジャケはひどいけど、そびえたつ鋼鉄の高台を破滅へ向かって登りつめながら奈落の底へ落ちていくかのような(?)荘厳サウンド。



SVART PARADやPUKEの再発(しかもアナログも)出ましたね。他にもちょくちょく良さそうなリリースがあって買い物を控えているというのにまた散財しそうな予感・・・。いかん・・・。



このコンピ、これからの季節に良さそうっすね。また散財の誘惑が・・・。

[PR]

by yoakenoban_2 | 2009-07-28 05:14
2009年 07月 24日

エウレカ

d0139736_861450.jpg

「エウレカセブン」全50話を二日間で観きるスタイル。頑張った。

とりあえずエウレカみたいな女の子(前髪横流し時代)を捜しに原宿行ってきます。
アネモネでも可。
[PR]

by yoakenoban_2 | 2009-07-24 08:06
2009年 07月 21日

三連休

世間の三連休は物の見事に全て仕事でした・・・。
まぁでもボチボチいろいろと。

d0139736_2284815.jpgd0139736_2285826.jpg

土曜日は仕事後、高円寺のガード下「つきのや」で飲む。ここは海鮮中心で、普段はあまり魚を食べない食生活なのでたまには海の幸をたくさん食べたくなることも。メニューは500円強が主流ですが、一品の量がそれほど多くないので安居酒屋と比べるとコストパフォーマンスがいいとは言えないけど、美味しいし妥当な線でしょう。久しぶりに食べた生牡蠣がすごかったです。

日曜日は仕事後、新大久保EARTHDOMへライブを見に行く。

d0139736_232255.jpg

■DEATHTRIBE
■FIGHT BACK
■D-CLONE(from 名古屋)
■KRIEGSHOG
■DISGUST(from 名古屋)
■FINAL BOMBS


遅れて入ったため、2番目のFIGHT BACKから観る。FIGHT BACKはまだ新しいバンドらしいけど、ドラムがIRON FIST辰嶋さん、そしてボーカルがex-BASTARD/JUDGEMENTのトクロウさん(!!)。最初のほうは今では珍しいノイジーではない直球のクラストコアだと思ったけど(でもこれがめちゃかっこいい)、中盤にDISCAHRGEのカバー、そしてなんとBASTARDの「Misery」をカバーという反則技に一気に盛り上がる!トクロウさんボーカルでMiseryは死ねる・・・。他にもMiseryやる前に「Dear Cops」やってました(BASTARDの曲みたいな曲があるな~と思ったら、帰りに貰ったデモCDRにBASTARDの「Dear Cops」が収録されてた)。クラストコアな印象が強かったけど、デモCDRを聴くと所々にBASTARDの片鱗も伺わせるハードコアで俄然注目です。 次の話題のD-CLONEはDISCHARGEのHear Nothing~に塗りつぶしたマーシャルが印象的で噂どおりのダメージング・ノイズが爆発したバイオレンスなライブ。いつも以上にハイテンションだった3番目のKRIEGSHOGのライブを終えて、久しぶりに見る名古屋のDISGUSTはタフなクラスティーハードコアでやっぱりこの日も凄かった。 最後のFINAL BOMBSは渋いとしかいいようがない、FINAL BOMBS流にDISCHARGEを消化したメタリックな音でみんな豪のりでした。お客さんも予想以上にたくさんのパンクスが集まってて、いい企画だった。やっぱライブいいっすね。

ライブの帰り道にあった店で、宮崎名物だという肉巻きというのを買って食べてみたんだけど旨かった。おにぎりの海苔の代わりに肉でご飯を巻いているという。しかし宮崎名物といっても、いま宮崎県知事のイラストを宣伝に使うのはマイナスイメージなのでは?

月曜は、仕事前に知人の写真展を観に高円寺の蜂蜜屋兼ギャラリーへちょこっとお邪魔しました。ギャラリーの1階で蜂蜜売ってる変なとこ。仕事前だったのでちょっとしか居れなかったけど写真いいっすね。自分も昔買ったデジカメがどうにも不調で、新しいデジカメ欲しいなーと思ってるとこなので、やはり思い切って買うしかないか。

たぶん自分は写真撮るセンス無いと思うけど、まあそこは自己満足で。デジカメが新しくなったら「趣味:写真」とかになるかしら?お金がかからない趣味を作りたいので、挑戦してみたいと思う。さっそくヤフオクでめぼしいデジカメをウォッチリストに登録。 このブログをスウィーツやカフェの写真を載せるOLブログにするしかねえ!
d0139736_24365.jpg
FIGHT BACKのデモと、写真展でお土産に貰ったCD。写真のモデルの女子高生が出してる(?)そうです。完全にオタ狙いのCDなのでこのCDの評価はgさんに聴かせて仰ぐしかねぇ・・・。


ところで早くもTwitter飽きてきました。あれ会社内とか仲間内でチャット的に楽しむものじゃないのかな。独り言を延々呟いても楽しくない(笑)。
[PR]

by yoakenoban_2 | 2009-07-21 02:47
2009年 07月 17日

Through the Valleys in Between

昨日はcawai君と高円寺で飲みました。求職中のcawai君とワーキングプアの僕の組み合わせなので安いとこばかり3件まわって次回はベリーズ工房のイベントで打ち合う約束をしました。やったるで!!

んで今日はヤフオクで売れなかったレコードを中野のユニオンへ売りに行く。13枚で3000円。うーん、まぁこんなもんか。そんなにいいの入ってなかったし・・・。3枚500円コーナーでスターリンの「電動こけし/肉」の再発シングルなどを購入。このCD、定価は2曲入りで1500円というぼったくり商法。SS Recordingsの再発物は軒並み高い。中野ユニオンはパンク/ハードコアは結構レア盤があって、あとはロックやジャズが充実してかな。レゲエのアナログは全然だったけど・・・。

レゲエといえば、RADIOHEADのギターの人がレゲエが好きらしくTrojanからコンピレーション出してるんですが、レゲエ好きならどこかで聴いた曲満載でなかなかの好コンピでした。初心者にもお勧め。例によってジャケはひどいですが・・・。

夜はネットでロックとかを試聴してまわってました。なかなかこれはというやつがないな。それにしても元来自分はちょっとミーハー気質というか、良さそうなやつだとあれもこれもと色々聴きたくなるタイプ。結果、広く(しかもほんとはあまり広くない)浅くとなりがち。あまりひとつのものを深く突き詰めていないような・・・。ハードコアはそれなりだけど、ハードコアも各サブジャンルごとにマニアなんて幾らでもいるわけで。そう考えるとハードコアも広く浅くって感じな気がする。一応、満遍なく聴きたいというのがあるので・・・。まぁなんでもいいか。


d0139736_3221155.jpg
The Curious Mystery
http://www.myspace.com/thecuriousmystery

わりと気に入った。
[PR]

by yoakenoban_2 | 2009-07-17 22:04
2009年 07月 14日

日々。

土曜の夜はグラスルーツのナチュレゲ。ブツの受け渡しなど。
翌日が割と早く起きなければいけなかったので早めの退散。

日曜は、親戚の結婚式で仙台から上京していた両親が急遽、少し東京をブラッとしたいから案内してくれとのミッションを指示されていたので、午前中に品川まで。

事前に、「どこに行きたいのか?」と聞いても「どこでもいい、任せる」、「待ち合わせはどの辺がいいか?」と聞いても、「結婚式帰りに手配してもらったホテルにタクシーで連れてこられたので、ここが東京のどこら辺なのかもわからない、ここからどこに行けるのかわからない」等という回答だったので、行き場所もわからぬまま品川へ向かう。

こっちもそんな急に言われても初老の夫婦を東京の何処に連れて行けばいいのかあまり思いつかないので、とりあえずベタに皇居でも見ておくとかいうことで、皇居周りを探索することに。そんなわけで地下鉄を乗り継いで東西線の竹橋まで。駅を出るとすぐ皇居の堀。

堀をブラッと歩いて、中へ入れる場所があるので、1時間ばかしブラブラと。自分も初めて来たけど、それほど人も多くなく、まぁのんびりできそうな場所でありました。んでそのまま東京駅まで歩いて、お腹が空いたので丸ビルでランチ。さすがに高いっすね。ひとり2200円のブッフェランチを食べることに。ここは当然代金は親もち(笑)。

でまぁ、親もそんなに東京に長居するつもりはなかったので、これでもう帰ってもいいかぁみたいな感じだったんだけど、前に親に「映画の「レスラー」が面白かったから暇だったら見に行ってみたら」みたいなメールをしてたんだけど(父親がわりと映画が好きなので)、仙台のどこの場所でやってるのかよくわからん、そろそろ上映が終わってる、みたいな話になって、東京ならまだやってるけど云々、という話の流れで、「レスラー」を観てから帰る事になった(笑)。

というわけで、他のとこだと時間と場所がわからなかったので、初老の両親を連れて渋谷まで繰り出すことに。まぁ親も今後渋谷なんて来ることもないと思うので、観光を兼ねて。日曜の渋谷で人がごった返す中、映画館へ。自分は一度見てるので、親が映画観てるあいだレコード屋とかを見たりしつつひとりブラブラする。んで二時間後、観終わった親と再度合流して喫茶店で軽くお茶を飲む。ちなみに父親の感想は「ミッキー・ローク、若い頃の面影がないなぁ」だった(笑)。で、もう帰るっつーことで、渋谷から品川方面行きの山手線に乗ってれば乗り換えなくてもそのうち東京駅につくから、と教えて駅まで送り解散。ミッション完遂。

そしていったん家へ戻って、夜に音楽ファイルの受け渡しでN君の家に行くことにしていたので、帰ってハード-ディスクを持ってすぐまた外出。まず、今月訪れる皆既日食にあわせて奄美大島で行われる薬物パーティーに向かうK子ちゃんを新宿で見送ってから、三宿にある5人が一軒屋に住んでるというN君のディスオーダーハウスへ。ここではUK/DKのDISORDERのメンバーよろしく、自家製ジンジャーエールが密造されているとかいないとか。しかし芸能人も多く住むという三宿の雰囲気はなかなかハイプ。とりあえずこんど、三宿WEBでやってる「申し訳ナイト」に行こうという話になる。

んでディスオーダーハウスで数GB分のファイル受け渡しを行い、帰宅。高円寺についたら23時。この日は選挙だったけど行きませんでした。

月曜は所要で新宿へ。約3時間で所要を済ます。夜は石狩亭で軽く飲んで、ヤフオクに出していたブツを発送しました。定形外の料金を間違えて、相手に知らせていた送料より高くついた・・・。
[PR]

by yoakenoban_2 | 2009-07-14 17:43
2009年 07月 10日

響く足音に巻かれて消えていくマイノリティー

d0139736_1365286.jpg
ANOMIEの元ネタ??


通販してたUS女性ボーカル・ユースクルー、OFFSIDESのCDが届いた。
d0139736_1381752.jpg
■OFFSIDES / It's A Struggle To Communicate EP
PUNCH、REACHING HANDと女性ボーカル続きだったので期待してたんだけど、期待ほどではなかったかなー。悪くなかったけど。


女性ボーカルという事で愛知のCAUSE。
d0139736_1441620.jpg
■CAUSE / Is My Allowed Thought Being Resignated? demo tape
■CAUSE / Is My Allowed Thought Being Resignated? EP
■CAUSE / 同一線上のアリ

青い7インチとテープは同内容。こんなかっこいいバンドは他にいなかった。にも関わらず、どこにも属していないようなその特異な存在からか、東京では全く人気ありませんでしたね。こういうバンドを聴かなくてどうする?と僕なんかは思ってしまうわけです。2005年に亡くなったギター/ボーカルの女性は僕と同じ歳でした。確か下北のERAで観たのが最後に観たライブだった。

CAUSE@京都 2003年?2004年?
d0139736_1525329.jpg

[PR]

by yoakenoban_2 | 2009-07-10 01:37
2009年 07月 08日

Twitter

d0139736_1275946.jpg
なんとなく似ている。

今日は午前中に歯を抜きにいった。抜くときは麻酔が効いてるからいいんだけど、その後が血は出てくるし段々痛くなるしで参りますね。だから午後は何もやる気が起きなくて、部屋でネットで落としたマイケル・ジャクソンの追悼Mixとかハードコアとかをグダグダしながら聴き続けていた。夜になってようやく回復。

夜は8月から東京転勤が決定したgomoraさんと高円寺の石狩亭で飲み。途中からN君とK子ちゃんも加わってロクでもない話に花を咲かせる。とりあえず8月は富士山に登る計画。んでgomoraさんを見送って先ほど帰宅。

gomoraさんがTwitterで十分満足を得ているという話を聞いたので実験的に僕も始めてみることにしました。ユーザー名は「yoakenoban 」で。すぐ飽きるかもしれないけど、やってる人は別に知り合いじゃなくてもいいんでフォローしてみてください。なんか既にアダルト業者?みたいなのにフォローされてるし・・・。
[PR]

by yoakenoban_2 | 2009-07-08 01:02
2009年 07月 07日

Kiss That Motherfucker Goodnight (Ruiner)

このブログはだいたい知り合いとか普段自分が読んでるブログの人とか、そういう人くらいしか読んでないと思ってたんだけど、以外といろんな人が読んでたりするんすかね。

昨日から奥歯が痛くなったので歯医者へ。歯医者で見てもらったら、奥歯が見事に縦に亀裂が入って割れていた・・・。抜かないとどうにもならないということで次回抜くことに。しかしどんどん歯がなくなっていくな。夜は近所の白木屋がホルモン屋にリニューアルオープンして全品半額ということだったので食いに行きました。2人で飲んで食って3000円弱。さすが半額。しかし今日で半額が終わりなのでもう行くことはないでしょう(笑)。白木屋系のチェーン店って焼き鳥とか焼きトンの串焼きがまずすぎる。ホルモンにしたって他にいくらでもうまいとこあるしな。

んで、最後のDOLLを購入。そういやスタジオボイスも休刊だそうで。雑誌が売れない時代。編集後記に売り上げの他に、広告収入が出なくなった的な事が書いてあった。そういや一番後ろの広告ページだけ見てもずいぶん少なくなってたしなー。10ページもない。10年前の1999年のDOLLを引っ張り出して見てみると、一番後ろの広告は50ページ近くあった。そういやこの頃はメロコアブーム、インディーズバブルだもんな。ここ数年のDOLLは読むとことも少なく惰性で買っていたとはいえ、なんだかんだいってもミッチ大橋とナメちゃん(行川氏)の記事を読める場がなくなるのはイタいかな。



さて。


d0139736_3343216.jpg
■REACHING HAND / Threshold
■REACHING HAND / Demo '07

はるばるポルトガルから頼んでいたレコードが届いた。ここ最近のバンド中じゃ突出してよかったっす。DOLLもなくなったし、これからはMyspaceを聴き漁ったり、ネット上の様々な場所のレビューなどを頼りに掘り進んで行く事にしますか。そんなにたくさん色々買えないけどね。

しかしこれだけMyspaceが普及していろんなバンドが聴けると、かっこいいバンドはたくさんいるけど、手当たり次第に買うわけにはいかないから、かっこいいだけじゃ逆に手を出せなくなったり。突出した何かがあったり、個人的に抑えておきたい理由があったり、逆に慎重にならざるを得ないような・・・。まぁ金があればバンバン買ってもいいんだけど、なんせもうすぐ無職になるもんで(笑)、嫌でも厳選する必要がある。そんな中でも本当にかっこいいと感じたものはこうやってわざわざ海外から取り寄せたりするんだけども。

ま、これまで通りマイペースにやっていくだけっすね。興味がなくなるまで。
音楽に興味がなくなったら釣りでもしようかな。興味が無くなるときは来ないと思いますが。


d0139736_3454528.jpg
■デスレース2000
この前観たDVD。70年代の有名なカルト映画だけど初めて観た。いやー、狂ってました。いろんな意味でアホすぎ。ブレイク前のスタローンが頭の悪い役で出てた。そういやこの映画の主演俳優がこの前不可解な死に方しましたね。


d0139736_349299.jpg
■デスレース
この前観たDVD。上の映画のリメイク。といっても役名が一部同じなだけでストーリーは別物。さすがに人間をひき殺すとポイントが貰えるという狂った設定は現代の映画には無理なようでした。ストーリーはお飾り的なものでレースでの殺し合いを楽しむという部分が本質なんですが意外なほど楽しめた。
[PR]

by yoakenoban_2 | 2009-07-07 03:33
2009年 07月 03日

Eko Eko Azarak (Electric Wizard)

休日。

昼食はまたしても近所のインドカレー屋で500円のランチ。
やはりカレーとナンが500円で食せるのはお得感あり。サラダとコーヒーもつくしな!

その後新宿にて軽く個人的な打ち合わせ。サクッと終わらせる。

原宿に移動し、服を買いに行く。以前から人に薦められていたアメリカの労働者がよく着ているというRED KAPというワークウェア会社のシャツとズボンを購入。なかなかカッコよくて値段もまぁまぁです。その後は同行者の買い物でBEAMSなどをブラブラ。渋谷へ移動。

一応ユニオンをパトロールするも、改装した渋谷の5階はハードコア系は1~2年前よりだいぶ劣るようになった気がする。マメに通えば掘り出し物はあるかもしらんが・・・マメに通うほどじゃないんだよな。

夕方、映画「レスラー」鑑賞。エヴァはまだ混んでるかなと思ったのもあるけど、何より同行者の映画の趣味から考えると前回書いた日記の映画の中では選択肢は「レスラー」しかありませんでした。全編悲哀が漂うが、周りの評判通りいい映画でした。終わり方も良かったね。入場曲はガンズのヒット曲「Sweet Child O’Mine」。懐かしいな。

夜飯は高円寺で餃子を食べようと思ったが目的の餃子屋が定休日だったため、ラーメン屋「タンタン」でラーメンと餃子。ここは味が濃くあぶらもきつめながら、そのジャンクな味わいの中毒性により無性に食べたくなるときがある。が、最後まで食べ終わるころにはなんか気持ち悪くなることが多々(笑)。この日はいつにもましてお腹のあたりが気持ち悪くなった・・・。

Electric Wizard聴きながら寝ます。
[PR]

by yoakenoban_2 | 2009-07-03 00:30