例によって目が覚めた夜明けの晩

urbanwaste.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2010年 07月 15日

All Summer Days

先日、道路の真ん中でなぜか亀を拾いました。

d0139736_0231436.jpg
かなりでかい亀で、家で飼おうかと思ってリュックに入れて持ち帰ろうとしましたが、

電車の中でもリュックがガサガサ動いて完全に不審者。

なんとか帰宅し、とりあえず亀を段ボールに入れて一晩飼う方法を調べてましたが・・・

結果、やはりサイズが大きすぎて部屋で飼うのは無理と判断。

近所の亀がたくさんいる池へ離してやりました。

亀はすい~っ、と広い池を気持ち良さそうに泳いでいきました。

やはり人間のエゴで動物を狭いところに閉じ込めちゃいかんのか・・・。

リュックの中に入れてごめんよ!

なんだか、夏休みみたいな一日だった。おわり。

d0139736_02935100.jpg
[PR]

by yoakenoban_2 | 2010-07-15 00:24
2010年 07月 05日

鋭角な未来が

d0139736_22424137.jpg
もう一週間以上たっちゃたけど、今年最大のイベントになるであろうLIP CREAMの再結成ライブを観に恵比寿リキッドルームへ行って来た。

自分が初めて日本のハードコアを意識したのはLIP CREAMが最初だったと思う。SOBはその前から知ってたけど当時は既にデスメタルバンドだったので、デスメタルって感覚だった。高校生の頃に、友達の先輩の家でLIP CREAMとかDEATH SIDEが出てるビデオを観て衝撃を受けた。ビデオの映像は汚いし、音楽はなにやら激しいことはわかるがどんなものかまったくわからない、観た事も聞いた事もない異様で暴力的な雰囲気だけが脳に焼きついた。"リップクリーム"って名前が覚えやすいから(笑)当時は地方の高校生にはリップの音源を手に入れるのは難しくてすぐには聴けなかったんだけど、ずっとバンド名が印象に残ってた。

だからLIP CREAMを知ったときにはとっくに解散してるし既にバンドはレジェンド。いくら再結成ライブでナオキが伝説じゃねーぞっていっても、やっぱりリアルタイムでみてきたバンドとは違う。思い入れがあるって感じでもない。ハードコア聴くなら、避けては通れない基本、みたいな感覚。まぁ再発されるまでは、ちょっとしか聴けなかったんだけど。 だから今回の再結成ライブはリアルタイムでライブとかをみてきた人たちに比べたら、もうちょっとお祭り感覚だったかな。

とにかく今回のライブはチケットが瞬殺で、最初の発売で取れなかったから朝の7時からレコード屋に並んでもらったり(並んだ本人はライブ行かないのに・笑)Twitter経由で譲ってもらったりでなんとか自分と行きたい友達のぶんも全部確保、無事みんなで行くことができた。

んで、前日のDJパーリーの余波により当日の朝は友達らとうちで睡眠、午後から起きだしてグダグダして、夕方からとりあえずまずはLOS CRUDOS~LIMP WRISTのマーチンの写真展が最終日だったので中野MOONSTEPへそれを見に行った。本当はマーチン本人も来日してて会場に居るハズだったんだけど、最終日はマーチンもLIP CREAMを見にリキッドルームに向かってて着いたらいなかった(笑)。しっかりリキッドで目撃したけど。バンドの写真中心で、オッと思うようなレアなバンドも。1800円で写真集を購入し恵比寿へ向かう。

だいたい普段はスタートと同時くらいにライブハウス入りするのが普通なんだけど、この日はライブスタート1時間前にはみんなで到着(笑)。とりあえずコンビニでお酒を買って、続々と集まってくるパンクスを眺めながらマッタリと。前売りチケットが瞬殺となったため、当日はチケット狩り(笑)に備えてパンクスによる自警団が結成されていましたが、正直自警団の人たちが一番怖かったです・・・。

で、とりあえずリキッドの中へ入ると非実在青少年チックな今回の再結成ライブのフライヤーのデザインと同じTシャツが売っていた。しかもボディは黄色というプロ仕様。あまり買わせないためにこのデザインのTシャツにしたとしか思えない(笑)。リップを知らない人がこのフライヤーみても興味持たないよな・・・。まぁそれはそれで。

んでフロアにいく頃には既に酔いが回っており(笑)お祭り気分も手伝ってライブ始まる前からなんだか超楽しい気分に。高揚感ですかね。そのせいかNICE VIEWのライブのあいだはフロアとドリンクスペースをウロウロしててあんまりちゃんとみてなかった(笑)。

そしていよいよLIP CREAM。メンバーはジャジャ、ナオキ(今まで何してたんだろ?)、ミノルさんにピルさんの黄金メンバー。メンバー登場時点で大歓声。ハードコアのライブでこんな雰囲気は久々だ。スワンキーズの再結成ライブ以来じゃなかろうか(笑)。

ライブが始まるとさすがに前方は大暴れ。この日のためにリハーサルをを重ねて来たのであろう、演奏は十二分にかっこいいものだったように思うがあんまり記憶に無い(笑)。とにかく・・・前述したとおり、LIP CREAMは自分にとってはあくまでレジェンドで、思い入れという感覚はあんまりない。でも、CDでしか聴いたことのなかった曲の数々をライブで聴いているうちに、LIP CREAMのライブなんだな~、なんていうなんだか変な感動が沸いてきて・・・なんだかんだで、やっぱりライブをみられれば最高なわけです。そう、ライブ自体は凄く良かったし、自分にとっては再結成したレジェンドをこの時代になってみることができた、それ以上でもそれ以下でもないけど(言い方悪いけど悪い意味ではない)、最高だったことには変わり無い。リアルタイムでみてきて思い入れバリバリの人、自分みたいな後追いの人から、なんだかお祭りでみんな騒いでるから見に来てみた人、もしかしたら今回の再結成で初めて興味を持って見にきたなんて人もいるかもしれない。色々皆思うところはあるかもしれないけど、まさかLIP CREAMのライブをみれるとは夢にも思わなかった自分にとっては、これ以上語る言葉も無し。感無量でした。

帰宅したら飲み過ぎて具合悪くなってそのまま朝まで気絶しました・・・。
[PR]

by yoakenoban_2 | 2010-07-05 22:43