<   2014年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧


2014年 12月 12日

選挙

日曜は選挙。

普通に生活してても、景気が良くなったとは感じられないし、っていうか数字で悪くなってる事が出てるし、円安も凄いことになってるし、それなのに消費税は上がるし、消費税と社会保障がバーターのように思わされている感もある。それだけでも、与党を支持できないのに、未だ原発推進、解釈改憲による集団的自衛権の行使、そして特定秘密保護法の施行などなどが、安倍政権のやってること。隣国への憎悪を煽る
ヘイトスピーチや、旧日本軍の悪行を無かったことにしようとする歴史修正主義者が、大手を振るいだしたのも安倍政権下。首相のFacebookを覗いてみると、コメント欄にはヘイトスピーチが渦巻いているし、自民党議員の多くが、戦前・戦中の日本のイデオロギーを肯定するカルト宗教右翼・日本会議に参加してる。そしてこういう連中が、憲法を変えることを目指しているとなると、どうやら取り戻したい日本とは、大日本帝国のことなんじゃないかしら?初めてハードコアパンクのライブに行ったのは17歳の高校生の頃だったけど、20年経ったいま、その手垢のついた反戦/反核/反人種差別なんかのメッセージが、昔より一層リアルに響いてくる気がする今日この頃。

自民党に入れる層は、ある程度固定されているので、投票率が下がれば下がるほど、与党に有利になっていく。自民は支持してないけど、他に特に入れたい政党もないし、、、という理由で選挙に行かなければ、間接的に自民党に協力したことになる。私の好きなインターネッツでよく見かける、「ナチスの台頭を招いたのは、積極的に支持した何割かの人間ではなく、それよりも多くの無関心な人たちだった」というような言葉が、どうも身近に思えてきた。

自民優勢は変わらないけど、自民の議席を減らすために、小選挙区は少しでも自民党に勝てる可能性がある候補者へ、比例代表は、今のところ唯一、庶民の目線になって本当に自分達の味方になってくれそうな政策を掲げ、自民党に対する強力な歯止めとなる、共産党へ入れようかと思います。

それぞれがそれぞれの考えで投票すればいいけど、まぁ自分はこんな感じで。小学生の頃、選挙の時に親に、「誰に入れたの?」って聞いても教えてくれなかったのはなんでなんすかね。
[PR]

by yoakenoban_2 | 2014-12-12 20:32