人気ブログランキング | 話題のタグを見る

例によって目が覚めた夜明けの晩

urbanwaste.exblog.jp
ブログトップ
2008年 02月 14日

EEK-A-MOUSE / Wa-Do-Dem

今日聴いたもの。

EEK-A-MOUSE / Wa-Do-Dem_d0139736_1144737.jpgEEK-A-MOUSE / Wa-Do-Dem [LP]
イーク・ア・マウスというちょっと変な名前を冠したジャマイカのレゲエシンガー/DeeJayの81年リリースの作品。老舗レゲエレーベルGleensleevesが当時の作品をリイシュー。これリイシューでジャケが変わってるようなんですが、このジャケは最高ですね。裏ジャケがこのジャケの全身写真なんですが、上下水色ジャージでスタイルも凄く良くてもうこの写真だけで買いです。チャンネルワン・スタジオ録音でバックはルーツラディクスという、この時代に星の数ほど量産されたであろうシンプルな初期ダンスホールレゲエなんですが、イーク・ア・マウスのトースティングはちょうど歌とDeeJayの中間の様な感じで、どこかとぼけた雰囲気と相まって落ち着いた雰囲気ながら非常にかっこいいです。特に淡々と唄い喋り続けるA面最後の曲はかなり渋くて印象的。

by yoakenoban_2 | 2008-02-14 01:29


<< HUMPTY DUMPTY /...      Never Ending Wi... >>