人気ブログランキング | 話題のタグを見る

例によって目が覚めた夜明けの晩

urbanwaste.exblog.jp
ブログトップ
2008年 06月 12日

劣等感

今日も一日メタルのダウンロードに精を出していましたが、そろそろいい加減にしたほうがいいな・・・。頭がパーになってしまう。夕方、新宿で打ち合わせの所要のため外出。ついでにレゲエの中古レコードを一枚購入。今月はもう買うまいと思ってましたがなんかメタル聴きすぎておかしくなってきたので(笑)。昨日OMのライブに行かなかったからまぁいいだろう。

例の秋葉原の事件のまとめページというのがあって、犯人が事件前の数日間携帯の掲示板に投稿した内容が載っていたので思わず全部読んでしまった。なんでここまでっていうくらい劣等感にさいなまれていて(主に彼女がいないこと、そして仕事)なんだか読んでて悲しい気分になった・・・。もちろんあれだけの事をしでかした人間に同情はしないけど、なんだか悲しい・・・。

思えば、マルチにはまった同級生も、久しぶりにあって話をしたとき、え?って思うくらい劣等感の固まりだった(主に金)。勝ち組を憎むんじゃなくて勝ち組になりたいって思ってたとこが犯人と違うとこだったけど。連絡の取れなくなった友人も、他人と自分を比べて自分を卑下する傾向が強かったな。直接はそういう事言わなかったけど、付き合い長いからなんとなくわかった。むかしこんな印象的な話があった。合コンで相手が看護士とかいう話しがあって。参加しない素振りを見せていたから、参加すればいいじゃんって言ったら、「看護士は夜勤が多くて夜勤手当出るから、俺より給料がいいんだよ」とか言い出して。だったらどうなんだってその時は思ったけど・・・。もちろん自分にだって劣等感はあるけど、あまり考え込まないで深みにはまらないようにしてる。それと、音楽とか色々、劣等感を解消できるくらいのものに出会ってるのは幸せだったかもしれん。世の中の不条理とか悲惨な事件とか気分が落ち込むからあんまり考えないようにしてるんだけど、なんだか今回は考えてしまったわ。

by yoakenoban_2 | 2008-06-12 01:34


<< アナログ      ひどい >>