人気ブログランキング | 話題のタグを見る

例によって目が覚めた夜明けの晩

urbanwaste.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 10日

Kids In Cults

滋賀の知人とTEL。HELLSHOCK名古屋公演の話などを聞く。某バンドのライブで客に向かって投げたモニタースピーカーが誰かの顔面を直撃して救急車で運ばれたとかそんな話。不幸な。


Kids In Cults_d0139736_0351251.jpg
■BOB DYLAN / Nashville Skyline
15年ぶりくらいに聴いたかもしれないボブ・ディランのアルバム。むかし、このCD持ってたんですよね。69年リリースの全10曲。ジャケ写ではこれまでシリアスな顔を見せていたのが、青空の下ギター片手にニッコリ微笑むボブ・ディラン。そんなジャケのごとく、音はカントリー色がより強く出て、これまでの少しかすれたダミ声じゃなくて割とクリーンな歌声で、全体的に牧歌的な雰囲気。そのせいかディランのアルバムの中では結構異質でありながら地味なポジションというか、一般的な評価はいまひとつの模様。自分も中学生の頃に初めて聴いたディランがこのアルバムだったため、退屈なカントリー・ミュージックとの印象が拭えずこの年齢までロクに聴きこむことなくやってきたわけで(笑)。これが初めて聴いたのが「追憶のハイウェイ 61 」とかだったらまた違ってただろうな~・・・。そんな罪なアルバムだけど、「追憶のハイウェイ 61」のレコードは500円でしたがこのレコードは何故か全体的に高めで1500円くらいしたという(笑)。でも改めて聴いてみると地味な感は拭えないながらも佳曲揃い。惜しむらくはこれといった1曲がないところか。


Kids In Cults_d0139736_135232.jpg
■IN/HUMANITY / The History Behind The Mistery
90'sハードコア。97年にPRANKからリリースされた2ndアルバム。エモ・ヴァイオレンスとPRANK系の激音を重ね合わせてそこにキテレツ/カオティック加減をプラスしたような不穏で激烈なハードコア。これ確かCDはHG FACTから日本盤で出てましたね。いまいちユースクルー・リバイバルなどの00年代ハードコアのスマートでモダンな音にのめり込めないのはこういう音が好きだからなんだろうか。中古棚から500円の捨て値で救出。こういうバンドが再評価される時はいつくるのか。1st欲しいっす。

by yoakenoban_2 | 2009-04-10 00:52


<< Another Wasted ...      Having A Rave Up >>